見出し画像

【※2021/02/25追記】仕組み&活用法がわかる!薬剤師・薬局経営者のためのclubhouseかんたん取説

【※2021年2月25日追記】

★Clubhouseって一期一会な人間模様が可視化されるSNSだな。

先日、とあるroomを立ち上げて配信したところ、
スピーカー合わせて約60名の方たちと
時間を共にすることができました。

参加してくださった皆様ありがとうございましたー!!!!

画像5


ご感想も頂きありがとうございます!!!



ClunhouseっていうSNSってリアルタイムで必然と偶然が交差して、人間模様が変化していくものだとこのroomをやってみて感じました。

最初、実はスピーカーでお呼びしていた柿間社長がうまく入れなくて、私一人でポツン・・・としてたんですね。そしたら、私と話をしてみたかった!という人が手を挙げてスピーカーに上がってきてくれたんですね。

その後、柿間社長が入ってくるまで雑談して・・・
流れでそのままスピーカーとして参加して頂きました。

そして盛り上がる会話・・・不思議

そして、さらに、あるテーマで話をしていた時に、そのテーマの当事者にあたる人が手を挙げてくれてスピーカーに。初めましてだったんだけど、その方がジョインしてくださったことによって、それまでの対談がより価値あるものになっていく。

不思議な感覚!だけど、めちゃ高まる!楽しい!!

LIVE配信やラジオ配信とか、結構いろんな形で発信はしてきたけど、ここまで密にコミュニケーションが色んな人たちととれるのって初めて。

これからも、定期的にroom企画してリアル一期一会な人間模様を楽しみます!

【✨次回は3月1日夜8時✨】

ちなみに次回は薬局M&Aについてのroomをやります!

来てね来てね来てね×10000000000000000000000!!!

こちらから👇


画像6



___________________


clubhouseとは?

「世界中の人々と会話できる」がコンセプトのSNS

画像1

2020年春にリリースされ、2021年1月からじわじわと話題に上がり始め、連日トレンドワードになるなど盛り上がりを見せています。

★5つの特徴

①招待制・実名制
②音声配信を「する」「聞く」そして配信に「参加できる」
③録音禁止のため記録が残らない
④バックグラウンド再生(ながら再生)が可能
⑤テキストコミュニケーション機能がない

★3ステップで簡単♪ clubhouseの始め方

①アプリをダウンロード

まずはこちらからアプリをダウンロード👇
https://apps.apple.com/jp/app/clubhouse-drop-in-audio-chat/id1503133294

画像2

※2021年2月現在、Clubhouseのアンドロイド版アプリ及び日本語版はリリースされていません・・・( ゚Д゚)

②友人から招待してもらう

現在、電話番号を介しての招待となります。
SMSにて認証コードが届くので、こちらの画面から入力しましょう。

画像3

③聞いてみる

アプリを起動すると「room」と呼ばれる会話スペースが表示されます。聞いてみたい「room」をタップすると、中へ入ってスピーカーの話を聞くことができます。

※URLからアクセスする事も出来ます!

応用編

スピーカーになって直接質問をしたい!という場合は一番右にある手をタップするとスピーカーの方たちへアピールできます。慣れてきたら挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

画像4



★薬局経営者・独立志望者としての活用法

鮮度が命の“生”情報が得られる!

経営や独立開業に関する情報が氾濫する中、信頼できる経営者からの生の情報はとても貴重です。WEBサイトやSNSメディアでは、どんな人でも「できる人」を演じる事はできます。実際に、薬局経営者と自称している人や、自己破産して会社をつぶしてしまった人が開業コンサルタントと名乗っている場合もよく散見します。

鮮度が命の“生”情報を得て、経営や独立へと生かすことは重要と考えます。

★薬剤師としての活用法

発信練習の場として活用してみよう

ブログやTwitter・Facebook・Instagram・youtubeなどなど、個人がメディアを持つ時代。情報発信をして、患者さんはもちろん、地域社会や医療介護業界に対して自分の知識や経験、価値観を伝える事が簡単にできます。

とはいえ、大多数の薬剤師や薬局経営者がチャレンジできていないのは、文字や動画などにハードルを感じているから・・・。音声SNSであれば、思い立ったら吉日!で挑戦できるので、アウトプットや頭の中の言語化のためにも活用してみてくださいね!






画像7

株式会社FUNmacyの公式LINE@配信中✨

薬剤師の生き方のこと、薬局経営のこと、育児のこと
最新情報を1番にお知らせしています!
ぜひ登録して、私からのメッセージを受け取ってくださいね(^ー^)

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?