賃貸か?購入か?

これと言った回答のないこのテーマ。私は、最近、新築一戸建てを購入し、そして、売却しました。購入について、感じたことを書きたいと思います。

賃貸と購入どちらが良いか?

結論から行くと、本当に住みたいと思える家であれば、購入して間違いない!確信がない、不安なところがあるのであれば、慎重に考えるべきです。購入するリスクがけっこうあります。購入リスクを許容し、住みたいと思えれるならば、購入した方が良いと思います。

購入リスク例

・購入したら簡単に売却できない

買うときもそうですが、売却にも時間が掛かります。売却までの時間を短くすると相対的に値引き額も上がる傾向になると思います。最短3ヶ月くらいかと。購入時より、評価額が下がる場合も多いです。例外的に、人気の土地であれば、値崩れせず、上がる可能性もありますが、運次第ですね。

・周辺環境のリスク

周辺環境は、日々変わります。

道路工事、新しいマンションや住宅開発が始まって工事の騒音が発生。

近所に騒がしい人が引っ越して来て、夜も大音量が流れてくる。

家の前に大きな建物が出来て日が当たらなくなる。

いつも使っている最寄りのスーパーやお店が閉店してしまう。

などなど、何が起きるか分かりません。

・災害リスク

賃貸よりは、災害リスクは高い印象です。

火災保険、震災保険に加入するかと思いますが、損傷具合によっては、修復、建て直し、家財の再購入などを考えると、けっこうな額になると思います。

それを補えるような保険に入ると保険料が当然上がります。

管理会社なども契約していない場合は、修復の手配や仮住まいの手配なども自らやる必要が出てきます。

・ライフサイクルのリスク

子どもの教育費、転勤・転職、親族の介護であったり、将来は、不安定な要素が多くあります。ここは考え方次第かと思いますが、腰を据えた拠点があった方が対応しやすい人もいれば、そのイベント毎に柔軟に拠点を変えて動いた方が良いと思う人もいるかと思います。

家を買って良かったこと

リスクはありますが、リスクを抱える分、購入して良かったこともあります。

・好きに家をアレンジ出来る

基本的に住宅ローンの支払は、賃貸より、抑えることが出来ると思います。同じ支払いでも1部屋分は広い家に住める感覚です。

広い分、好きな家具、やってみたいレイアウトはだいたい出来ます。

リフォームの度に、大家さんに承認をもらう必要もありません。

相対して、家具やモノが多くなる傾向は否めません。。

・マンション、賃貸のローカルルールがない

管理組合などないので、室内禁煙とか、ペット飼育不可とか規則がなく、自由に過ごすことが出来ます。

駐車スペースには、好きに車も自転車も置けます。

ペットも好きなタイミングで迎えることも出来ます。

ゴミ出しなどは、流石に自治体のルールに沿うことになりますが。

以上、今回は、住宅購入について書いてみました。

賃貸か、購入か迷っている人に少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?