見出し画像

チャクラと瞑想  プラサード・デイビッド・ワンドレス

チャクラのエネルギーに気づくようになり、その自然な流れを開くことで、私の人生が変わりました。私は仕事の中で、自分のクリエイティビティと強みを表現することを楽しんでいます。私の関係性は深まり、人からの愛や友
情を受け取っています。
―プラサード・デイビッド・ワンドレス

画像3

わたしは何者か、人生とは何か…

 私のこれまでの人生で、瞑想は私にとってとても重要な位置を占めてきま
した。長年にわたって、瞑想は私の人生全般、人関関係、仕事、自分自身に対する感じ方や生き方について深く影響を与えてきました。
 瞑想とは何かを知る前でさえ、いつも私は自分自身についてのことや人生
とは何かについて、もっと知ることに興味がありました。成長の過程で、私
は両親との絶え間ない争いによって感情的に深く影響を受けました。そのこ
とで、私は自分のどこかがおかしいと感じ、しばしば落ち込み孤独を感じま
した。
 
 16歳になったとき、自分のうつ状態と自分自身について悪いと感じている
ことについて助けが必要だと感じ、精神科医に会いに行き始めました。誰か
に自分の問題について話ができることは助けにはなりましたが、自分につい
ての感じ方を変えたわけではありませんでした。

 それから数年の間、助けを探し続けました。私は5人の心理学者を訪ね、彼らは各々異なった方法を使っていましたが、どれもこれといったものは感じられず、私の人生にそれほどの違いをもたらすことはありませんでした。

 父は会社を経営しており、彼は私がその仕事をすることを望んでいました。しばらくはその仕事をしましたが、それは私が望んでいることではないことが私には分かっていました。父のためにそれをしていたので、私は自分自身の創造性につながり、自分の強みを表現することができませんでした。

瞑想とは、ほんとうの自分を見出すもの

 私は大学に行って建築を学ぶことを決めました。それは父のビジネスとはとても異なったことでした。大学在学中に、友人が私に瞑想を紹介してくれました。瞑想をしていると、私にとってまったく新しい世界が開きました。
 私はいろんな瞑想のテクニックを実験し始めました。そして心理学のセラピーでは、私はいつも問題を解決しようとしていたことに気づきました。そして私が何をしようとも、問題はなくなりませんでした。
 瞑想とは問題を解決するためのものではなく、それは自分の内なる強み、本質、そして内側深くで本当は私は誰であるのかを見いだすことについてのものだということがわかり始めました。真の本質につながることによって、私の人生の問題はただ消えていくような感覚がありました。
 何年にもわたって、これは真実であったことが証明されました。

 大学を卒業して、建築事務所で仕事をしながら、様々な瞑想の方法を学び続けました。いろんな瞑想を楽しんだのですが、瞑想へとさらに深く入っていくためには、先生が必要だと思うようになりました。私は瞑想のマスターを探し始め、多くの様々なマスターを訪れました。どのマスターも私に与える価値ある何かを持っているように感じましたが、誰かがOSHOの本を私にくれるまでは、どの人も私の瞑想のマスターであるようには感じませんでした。

チャクラはエネルギーの地図

 OSHOの本を読んだ後、私はもっと学びたいと思ったので、OSHOに会うためにインドに行きました。インドで彼と過ごすあいだ、私の瞑想体験と理解はこれまでにないほど深まりました。
 私が直ちに惹かれる感じがしたのは、OSHOは使わなければならないような、ひとつの特定したメソッドがないことでした。彼の講和や本の中で、彼はたくさんの偉大でスピリチュアルな伝統について語り、どの伝統について彼が話していても、彼はそれぞれのメソッドにおけるエッセンスを蒸留して取り出すことができます。これが私にこれまでと比較にならないほどの瞑想についての理解と、すべての瞑想のメソッドにおけるエッセンスについての理解を与えてくれました。
 それはつまり、自分が本当は誰であるかに気づくようになるということです。OSHOは瞑想を単なる概念ではなく、リアルにアクセスできるものとしてくれます。彼は私に、瞑想がどのように人々の人生を実際に変容することができるのかについて、教えてくれました 。

画像4

 OSHOに耳を傾けているうちに、彼が話している瞑想の中で、ある瞑想のメソッドに自分がとても引きつけられているのを感じました。それはチャクラのエネルギーに気づくようになることについてのものでした。
 チャクラシステムは、インドで何世紀も前にヨガの伝統の一部として説明されました。チャクラシステムは私たちのエネルギーシステムの解剖図のようです。「チャクラ」という言葉はサンスクリット語で、「車輪」という意味があります。7つのチャクラが存在して、各チャクラがエネルギーをつくりだし、それは生きていく上で非常に特定した働きをもっています。
 私は当時カリフォルニアのサンフランシスコに住んでいました。そこにはチャクラについて教えているヨガスクールがありました。チャクラについてもっと学ぶために、私は6カ月間のトレーニングに参加しました。最初のうちは、チャクラは本当にあるのだろうかと思っていましたが、私はそれが本当に存在するかどうかを自分で実験して、調べてみようと決心しました。 
 チャクラについて私が引きつけられたことのひとつは、それは人間のエネルギーの地図であり、エネルギー的な見方から、生きることについての多くを説明しているところでした。

ここから先は

2,605字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?