ルバーブとルバーブらしきもの

長い冬が終わり、暖かくなったところで、スーパーやマーケットは植木、花に溢れ、さあガーデニングやるぞ!という気合が満ち溢れている。

近所の家を見ていても、ガーデニングに精を出している。

うちにも庭があるが、芝生とルバーブがあるのみでスペースが余っているのでローズマリーとタイムを2種類買って植えた。
私も流されやすい性格である。

さて、もともとあるルバーブ、十中八九ジャムにされる。ジャムをパイのフィリングにしたり、ケーキに仕込むのだ。その他の食べ方は知らん。

二本茎をいただき、ジャムにした。すっぱあまくて美味しい。

庭いじりをしているうちに雑草が気になってきた。庭はそこそこ手入れされているが、雑草パワーはすごい。根っこから抜けるとなんとも気持ち良い。

雑草抜きは無料のセラピーという言葉があるそうだ。

雑草抜きしていたところ、ルバーブによく似た雑草がある。というか、ルバーブじゃないか。コンクリートの隙間からにょきにょき生えている。

しかし本当にルバーブなのか確信が持てない。無料で食べられるならラッキーじゃないか。まぁ道端に生えているので犬のおしっこ等浴びているだろうが。

ネットで調べても特にヒットしないのが不思議だ。あちらこちらと生えているが、やっぱり邪魔なので結局普通の雑草と同様、除去している。

あと、木の雑草、雑木というのか?それが本当に手ごわい。ちょっと生えたと思えば、すぐに木になってしまうのだ。あとタンポポ。川などで見る分にはいいが、生命力が強すぎて庭に入ってくるとかなり厄介だ。

あと、私は虫がてんでダメで、土からミミズ、ダンゴムシその他色々見たことのない虫たちとよくこんにちはするが、見るだけなら少し慣れてきた。
しかし、絶対にわたしに触れないでほしい。

庭いじり、しばらくは飽きずにやれそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?