見出し画像

【2023年8月】28冊!【読書計画】

 今月の読書冊数は、 28 冊 + 漫画 9 冊でした。

 前月比は 80 %です。


コンゲツのイチオシ!!


8月読了本構成

 読んだ本の構成は以下の通り。

【実録怪談】 9冊/目標5〜冊

  • 『恐怖箱』亡霊交差点・厭福・霊山・呪禁百物語・怨霊不動産・怪痾・怪道を往く・呪霊不動産・忌憑百物語

【ライトノベル・新文芸系】 2冊/目3〜4冊

  • 『庭に穴ができた。ダンジョンかもしれないけど俺はゴミ捨て場にしてる 1』

  • 『5分後に立場逆転の恋 5分後に恋シリーズ』

【小説】 4冊/目標5冊

  • 『星を継ぐもの』

  • 『うちの父が運転をやめません』

  • 『地球星人』

  • 『七回死んだ男』

【エッセイなど】 3冊/目標なし

  • 『一汁一菜でよいという提案』

  • 『都々逸っていいなあ』

  • 『産んでくれなんて頼んでないし』

【一般教養系ライト】 1冊/目標2〜3冊

  • 『産廃Gメンが見た 食品廃棄の裏側』

【一般教養系ヘビー】 2冊/目標2〜3冊

  • 『野生ミツバチとの遊び方』

  • 『ハキリアリ 農業を営む奇跡の生物』

【実用書(自分に使える)】 4冊/4冊

  • 『Wordで誰でもつくれる! 本当に使える業務マニュアル作成のルール』

  • 『はじめての人の電卓操作入門塾』

  • 『お客様の心をつかむサービスを、効率的に。』

  • 『「また会いたい!」と言われる 一流の話し方』

【実用書(趣味)】 1冊/目標なし

  • 『改訂版 はじめての人の貿易入門塾』

【健康や生活のための本】 2冊/目標なし

  • 『1日1分 寝たまま! 下腹ぺたんこポーズ』

  • 再読『寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本』



読書スケジュール



今月の反省&来月の改善

⭐︎実録怪談シリーズ「恐怖箱」読破したけれど

 読破しましたね。

 いや、シリーズ感想ではポジティブなことしか書いてないんですけど。

 流石に飽きが……笑

 というわけで、逆に?

 「いやもう今後読みたくねー、拘束されたくねー」という思考で、今月全部読んでしまおうと。

 で、読破しました。 

 いや、なんか、己のノリがおかしいのは自覚してはいます。 
 でも、読書で我を通して、他でのバランスをとっているんです……たぶん笑

 で。

 、あまり小説とか一般書とかが読めなかったですね。

 来月はもっと小説や一般書を読んでいきたいと思います。

 が、まずは図書館の貸出期限・KUの貸出枠との戦いなんだよな……。



⭐︎勉強の進捗、ダメ……じゃない! 目標は達成! 前向きに行こう

 ぜんぜん、日商簿記の勉強が進んでないです。

 ですが、目標にしていた「月4冊」は達成。

 達成できた部分は認めていきたい……。

 でも、隙間時間にちょこちょこ読んでるみたいな感じなんだよな……。

 この時間が二、三ヶ月後に勉強の復習になるとして、ちょっと朝勉の時間をなんとか開拓していきたい。
 がっつり勉強する時間がない、イコール、日商簿記の勉強ができてない、なので。
 いや、あるいは、日商簿記の勉強をとりあえず隙間時間でやる、という発想の転換が求めれているのか……。

 とはいえ、朝起きれないんです。

 仕事に間に合ってるからいいけど、起きてから30分経ってないのに靴履いて玄関から出てたりする……。
 というわけで、もうちょい早く起きたい。朝活したい。

 というわけで、朝起きて漫画とか読んで好きなことをする。
 まず早起きの習慣をなんとか確立し、その後に勉強の時間に切り替えていく……。
 という作戦でいきます。



⭐︎筋トレする体力が残っていない今日この頃

 いや、最近、朝起きれない以外にも生活が荒れてるんですよ。

 筋トレをサボってます。

 そんな元気ない。

 時間になったらベッドに直行って感じなので、まずは「ストレッチは絶対やる」というところから改めていきたい。

 うん、前進だけじゃないの。

 人間、後退もするの。

 でも、そこで退化し切らずに立て直すのが大事なのだ……!

 ということで、生活の立て直しをテーマに来月はコツコツ足場を固めていきたいと思います。



⭐︎絵本を入れれば、今年400冊に届く……のか? 現在275冊

 絵本を入れれば、今年400冊に届きそうです。

 残り四ヶ月で125冊。
 一ヶ月で約32冊。

 いける。

 しかし、今年の読書、50冊が『スレイヤーズ』で、さらに50冊が『恐怖箱シリーズ』なんですが……(困惑)

 ちょっと絵本を意識して読まなければいけませんが、「読みたい本を読む」でマイペースに目指していきたいと思います。


 それでは。
 今月も読書を楽しんでいきましょう!!




よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。