見出し画像

【2023年11月】24冊!【読書計画】

 今月の読書冊数は、 24冊 + 絵本12冊 + 漫画 1冊でした。

 前月比は 105% です。

 年間400冊を目指して、かさましのためにひたすら絵本を手に取っていました。
 そんな印象が強い一ヶ月。

 「コンゲツのイチオシ」の選出にも珍しく、迷いました。
 いつもは、「とにかくこれ!」というのがあって、選ぶことさえないのですが……。


コンゲツのイチオシ!!


11月読了本構成

 読んだ本の構成は以下の通り。

【絵本】 9冊

  • 『おおきな木』旧訳・新訳

  • 『はぐれくん、おおきなマルにであう』

  • 『ねことことり』

  • 『みずうみにきえた村』

  • 『ボクは、なんにもならない』

  • 『ヒューイたちの あたらしいセーター』

  • 『ヒューイたちの はんたいはなーんだ?』

  • 『もこ もこもこ』

【写真系絵本】 3冊

  • 『アリのくらしに大接近』

  • 『アリの巣のお客さん』

  • 『ふしぎないきもの ツノゼミ』

【ライトノベル・新文芸系】  13冊/目3〜4冊

  • 『魔法少女ダービー』

  • 『マキゾエホリック』 1〜3巻

  • 『魔術士オーフェン はぐれ旅』(TOブックス版) 1〜3

  • 『魔術士オーフェン しゃべる無謀編』(TOブックス版)1・2

  • 『聖なる皇帝がとんだ隠れ絶倫だった件』

  • 『先日助けていただいた魔法少女です』

  • 『可憐な美少年が猛獣騎士となって全力で愛を叫んでいます』

  • 『死神魔導士様を即落ちさせてしまいました』

【小説】 1冊/目標5冊

  • 『もののあはれ』

【エッセイなど】 1冊/目標なし

  • 『『ヤバいビル』 1960-70年代の街場の愛すべき建物たち』

【一般教養系ライト】 4冊/目標2〜3冊

  • 『ぼくの村がゾウに襲われるわけ。 野生動物と共存するってどんなこと?』

  • 『ストーカー加害者 私から、逃げてください』

  • 『ある日、森の中でクマさんのウンコに出会ったら ツキノワグマ研究者のウンコ採集フン闘記』

  • 『身のまわりのあんなことこんなことを地質学的に考えてみた』

【一般教養系ヘビー】 4冊/目標2〜3冊

  • 『超圧縮 地球生物全史』

  • 『戦争がつくった現代の食卓 軍と加工食品の知られざる関係』

  • 『「正しい政策」がないならどうすべきか 政策のための哲学』

  • 『きのこと動物 森の生命連鎖と排泄物・死体のゆくえ』

【写真集】 1冊/目標なし

  • 『自然のだまし絵 昆虫の擬態 進化が生んだ驚異の姿』



読書スケジュール



今月の反省&来月の改善

⭐︎年間400冊まで現在残り26冊!!

 十二月入って2冊読んで、今のところ、絵本を含めればあと26冊で2023年の読書冊数400冊が達成される予定です。

 です。

 それ以上書くことないですけどね。

 で、まぁ、問題が……。


⭐︎とりあえず『魔術士オーフェン』を読破したいが……

 『スレイヤーズ』に始まって『魔術士オーフェン』で終わる。

 そんな一年にすべく、11月から全巻KU対象になっていた『魔術士オーフェン』シリーズを読み進めていますが……。

 なんか、オーフェン、読むの疲れる……。

 一冊一時間前後なので、読むスピードとしてはそこそこなんですが。

 なんでだろう。

 疲れる。

 これ、『ビブリア古書堂の事件手帖』も同じ状態で、ヒーヒー言いながら読破したんだよな……(頭痛)

 合わないってことで放棄してもいい気がするんだけど、どうしようかと思いながら、現在TOブックス版5巻(実質10巻め)に入るところです。

 いや、これが、一冊分を一冊で登録できていたら、もう少し精神的に楽なんですが、冊数目標の追い込みで読むシリーズじゃねーんだべ。

 とはいえ、TOブックス版を全部読破したら、目標冊数はいく状況なんですよね。

 ここでオーフェン放棄して、「あと26冊何を読むか?」というのを考えるもの大変なんですよ。

 と、葛藤しつつも結局読むと思います。


⭐︎とはいえ辛いので、完走ではなくKU貸出を目指す

 完走すれば、イコール400冊達成なのですが、現実問題「読むの疲れる」んですよね。

 で、平日は問答無用で読むつもりでいるけど、気分じゃなかったら別のを読む。

 とか、休日はオーフェンから離れる。

 というつもりで、トータル28冊を目指していきたいと思います。
 一日一冊切ってるんで大丈夫だと思うんですが、何せTOブックス版の1冊が2冊なんで……(泣)

 去年通りなら、オーフェンは1月にKU対象から外れるはずなので、とりあえず今月末にはKU貸出枠に収容できるようにするかな、と。

 

⭐︎筋トレとかストレッチとか勉強とかできてません

 ストレッチは最低限せねばならん。

 肩こりとか体調とか、に影響するのでマジで。

 寝る前5分がなぜできないのか……(鬱)

 筋トレとか勉強とかはちょっと凍結させて、400冊を優先しようかなと思います。

 今年の1月に『スレイヤーズ』効果で60冊も読んでしまって「400冊いくんでは……?」と思ってしまったのがまず間違いだったんよな。

 でも、この手の「自分で建てた馬鹿らしい目標」を放棄するのが苦手なアホ人間なので、とりあえず固執しようかなと……。

 とはいえ、「体調悪い日は割り切って読まない!」もできてるので、どうにかなるかな思っています。

 そういう具合で。


 それでは。
 今年も一ヶ月! 悔いのないように読みまくりましょう!


よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。