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スタートアップ 営業(セールス)大学

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AGC(旧旭硝子)・Xenoma(スマートアパレル)で10年以上、事業開発と新規開拓営業を行ってきた筆者が、営業スキル中心に100のスキルをまとめます。  「営業スキルを向上した… もっと読む
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記事一覧

人脈作りにスキルやバリューは必要ない。20代の自分に伝えたいたった一つのこと #11

 ビジネスで大事と言われる人脈。40歳近くになって漸く人脈作りに必要なことが分かってきたの…

金融機関を対象に、2年間でARR6億円をつくった『EP営業の有効施策』を公開

はじめに2015年の創業から2020年までの5年間、bellFaceの導入企業は「BtoB営業」でのご利用が…

世界的素材メーカー"AGC"の鉄板マーケティング・営業手法を公開 #10

 最近は広瀬すずさんのCMでお馴染みのAGCという会社で、私は11年営業と新規事業の開発を行っ…

エンタープライズ営業:成功するBDRの秘訣と本質とは?#9

 現職Xenomaで飛び込み・テレアポ・手紙など様々なアウトバンドによる新規開拓営業を行ってき…

営業の醍醐味、商談開始前から始まるクロージング#8

 今日は営業の醍醐味でもある、お客様から契約を引き出すクロージングについて、マインド(商…

エンタープライズ営業で見込納期を外さない、お客様とスケジュールを握る方法#7

 エンタープライズの営業でパイプラインの見込み納期がよくズレて困っているという話を聞いた…

エンタープライズ営業必見、ビジネス提案を差別化するフューチャービジョン!#6

 今日はビジネス提案を差別化するフューチャービジョンについて紹介させて頂きます。  フューチャービジョンを提案書に追加するだけで、お客様から選ばれ、かつ競合とも差別化された提案書になります。  お客様がまだ気づいていないフューチャービジョンを見せることで、お客様から選ばれる確率はグンと高くなります。 フューチャービジョンとは? 一言でいうと提案の更に先にある未来になります。例えばDXの先にある未来です。  サプライチェーンの在庫を最適化するSaaSサービスを例にして考えてみ

競合の営業担当をしっていますか?ミクロ・マクロでの競合視点 #4

「競合の営業担当のことを知っていますでしょうか?」「競合の営業と打ち合わせをしたことある…

社会人は見た目が9割!だってメンタルが違う! #3

 BizDev and Sales のNote3日目は、見た目についてです。私の経験上、できる社会人の9割は見…

初回商談(面談)が苦手な全ての人に!自己紹介シート使ってみませんか?#2

 BizDev and Salesに関するnote2日目は、自己紹介シートを紹介します。結果を出したいセール…

電話が苦手な全てのセールスパーソンへ!#1

 電話営業や電話でのお客様のフォローが苦手っていう、若手セールスパーソン多いのではないで…