見出し画像

カナダワーホリで英語を伸ばす為にやったこと

みなさんこんにちは!tairikuです。

今日は僕がカナダでのワーホリ(ワーキングホリデー)
で英語を伸ばす為に実際に行なっていたことをお話ししたいと思います!

これを徹底することで僕はTOEICのスコアが
500→840まで上げられました。

・ワーホリを検討しているが英語がちゃんと伸びるか不安だ
・ワーホリに行った際に語学学校に行くべきか迷っている
・英語力を伸ばしたいけどとにかく勉強が嫌いだ

そんな方に読んでいただければ幸いです。


1.日本人がいる環境に行かない。


ぶっちゃけ、これができたらもう上達したも同然だと思います。

日本人って海外でもコミュニティ作って集まりがちって聞いたことないですか?実際日本人に限らず、どこの国でも大きい国だと同国出身のコミュニティはあるんですよね。

なぜ自国民は他国でも固まるのか?それは居心地がいいからです。同じ文化、言語で育った人たちと関わることはとても楽です。自分が言いたいことをわかってくれるし、何なら言わなくてもわかってくれる。母国語で話せるから何かいうときにいちいち考える必要もありません。

なので、日本人がいるとどうしても日本人と話したくなります。僕も一時期カナダで非常に日本人が恋しくなりました。当時はアジア人を見るだけで日本人かと胸が高鳴り、僕も日本人だよという想いで必死にアイコンタクトをしていました。

しかし日本語を話すと日本語が楽でよっぽど意識しないと日本人とばかり話すようになってしまいます。

ちなみに語学学校に行った場合、どこの語学学校に行っても日本人は一定数います。そんな中で日本人と関わらないように抗うのは、空腹状態でコンビニに行って何も買わないようなもの。非常に強い気持ちが必要になります。

そんな強い気持ちが必要になるなら、そもそもしたくてもできない環境に飛び込もうよ!というのが僕の考えです。例え一時寂しくても、それをバネに世界各国の友達を作ればいいんです。

元来怠け者で面倒くさがりだという僕みたいな人で頑張れないのであれば、
頑張らざるを得ない状況に自分を持っていく。という方法がいいのではないでしょうか。


2.生活環境を全て英語にする

これをすると英語の上達が早くなります!僕がカナダにいた頃は周りの音を全て英語にすることを徹底していました!

元々聴いていた音楽を邦楽メイン→洋楽のみに
アイフォンの設定言語を日本語→英語に
独り言を話すときも英語で話すことを意識。
考え事をするときも英語でしてみる。

カナダについた当初は意識が高まりすぎて日本人に話しかけられた時でも絶対に日本語は使わずにカタコトの英語で返事していました。(やばいやつですね笑)

ただこれを行ったおかげで脳内で日本語の言いたいことを考え英語に変換→アウトプットしていたのが英語で考えてそのままアウトプットができるようになり、ネイティブとの会話が格段に弾むようになりました!

また、日本で同じことをするだけでも英語を上達させることができるので渡航前の準備としても非常にオススメです。僕の知り合いの方は上記を全て行う+観光客を見つけるたびに英語でインタビューする等のアウトプットの機会を増やすことで留学なしでネイティヴとスラスラ話せるレベルまでになっていましたよ!

3.積極的に友達を作る


もしこれを読んでいるあなたが根は内気だとしても、旅の恥はかき捨て。
海外デビューと共にガンガン話しかけていきましょう!日本に住んでいると自分を出したり、意見を伝えたりすることが稀ですが、海外諸国ではそれが当たり前。日本にいる時だったらうざがられてるだろうな、、ぐらいがちょうど良かったりします(と思っています。笑)

僕も元々積極的に人に絡みにいく性格ではありませんでしたが、海外での寂しさもバネになり友達作りに躍起になり色々なイベントに参加したりホステルで働いたりしていました。

当然ですが友達ができると一人よりも断然楽しいです。友達ともっと話したいから自然と英語も上達するし頑張れます。異なるバックグラウンドを持つ人々と関わることで自分の視野も広がるし、思いがけない出会いがあったりします。

日本でもフェイスブックグループなどで国際交流ができる場はたくさんあるので積極的に話かけてみると意外と面白いことがあるかもしれませんね。


4.まとめ


以上、僕がカナダのワーホリで英語を伸ばすためにやったことまとめでした!

どこかでワーホリ、もしくは英語の勉強を始めようかと考えていた方の参考になれば幸いです。

また次回お会いしましょう!では!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?