見出し画像

【マガジン・エイトデイ】       自分の機嫌を取る時は、無茶振りも面白がる心持ち。



今、私はお昼ご飯を食べた後に
なぜかあんみつを待っている。

タイトル通り、機嫌を取っている。
さっきまでヤダヤダ病だったのだ。

ヤダヤダ病な私が
カフェに、入ったのは、この
エイトデイを書くためだった。

すでにお腹はいっぱいで、瞼は
とろりと重たく
何かを思考できる気がしない。
思考停止の頭で注文のお姉さんに
伝えたのは
「あんみつ」だった。

私よ、
私のお腹の都合は
ノーカウントってどういうこと?

そして眠気のあまり
一旦目を閉じる。
(どうかなにか、難しい事を考えてるとか
理由があるように見えますように)

私は私のそういう無茶ぶりに
付き合うことは、得意じゃないけど
嫌いじゃないんだなあ。

こういう衝動を素直に受けているときや
やりたい事をやってるときもだけど
やりたくない事をやらない時の
私の機嫌は、穏やかだ。

私にはやめたことがいくつかある。

こまめに時計を見ること。
目覚まし。
ブラ(窮屈、重い衣類)。
月一の美容院のカラー。
完璧な家事。
毎回の食事作り。
子供を思った育児。
とりあえずのチョイス。
脳内で覚えておこうとすること。
エネルギーの乗ってない行動。
自分を否定すること。
どうせこんなもんというレッテル。
無駄な罪悪感。
他人と自分を比べて立ち位置確認。
良い人だと思われるための
悪い人だと思われないための行動。
ティッシュ、割り箸をもらうこと。

い、いっぱい出てくるな。
書いてたら目が覚めてきた。
普段やめていること
こんなにあったんだ。


これらをやめている時間で
これをやると気持ちいいと
いうことをやる。

30分以上の散歩
毎日シーツ交換
毎朝部屋全体を履く
大切なものの手入れをする
空間の良い場所にいる
手や足を洗う
必要なものは速攻取り入れる
好きなものはなにかフォーカスする
やりたいことは速攻やる
暮らしや自分を洗練させる
自分の身体の声を聞く


「速攻やる」が私らしいのだけど
この「はやさ」だけでいろんな運を
動かしてきた。「やる」(行動)はもちろん
なんだけど、はやさってバカにならない。
「目についた時がベストタイミング」
鮮度も瞬発力も有効なときの行動の
エネルギーは自分ではなかなか
生み出せないから、乗っかるしかない。

あれこれ考えあぐねたエネルギーより軽い。
遠くまで届けるような時に使えるのだ。

いっぱい考えたエネルギーは土台を作る時に
使える。使い道が違うんだよね。


なんだろう、エネルギーの
使い分けみたいになってるなあ。
このオイルは揚げ物に。
このオイルはドレッシングに。
という感じで、
エネルギーにも適材適所あるらしい。

ここら辺をまぜてない辺りが
私の機嫌に大きく関与しています。
エネルギーについては今度書きます。

今日も穏やかでありますように。

では、また。

果歩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンラインサロン のうごうゆにわ】

カラダ、心、空間に余白を生みだし、
そこでゆったり遊ぶサロンです。

(6月会員募集 毎月7-11日)

https://nougouyuniwa.wixsite.com/2024

_____





【踝】(お足とくつと60日サポート)
足と果歩の果という漢字の組み合わせに惹かれてこのコンテンツに踝(くるぶし)という名前をつけました。

5月メニューあります。
応募はお問い合わせください。(靴ユーザー継続メニューです)

_____

【知足の会】(新規さまへの靴サポート)

(募集4/21まで)

●靴組(靴と履き方)
●足組(靴と履き方歩き方)
●歩組(靴と履き方歩き方とココロのチューニング)
3つの「組」をご用意しました。
どこまで知りたいかで、ステップをお選び頂けます。

(今回の特典としてメンバーのオフ会も予定しています)

https://oashitokutsutohp.wixsite.com/my-site

______________________

お問い合わせはこちら、秘書部までどうぞ。
oashitokutsuto.hishobu@gmail.com

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?