見出し画像

【マガジン・エイトデイ】       恋はいつか下火だし、結婚はひとりとしかできないし。




恋はいつか、下火だし
結婚はひとりとしかできないし。

それに比べて、なかよしって、誰とでも
いつでもなんどでもしていいんです。
なかよしって好きとか嫌いを
越えた先。最強じゃないですか。
家族となかよしもいいムードだし。
友達、職場の人、趣味チーム。
そして誰よりも私は「わたし」と
なかよしでもいいんです。

好きなことを突き詰めて
知ってる範囲ばかりに留まり
行き詰まる冒険って、
退屈ですぐ飽きる。
私はそうして
すぐ謙虚さを失う。
自堕落な自分にウンザリ。

でも、好きなことって他にないし。
そしてぼーっと過ごす。

気力もわかない。
夜は寝れない。
ご飯も美味しくない。

はい、身体通信。
「そっちじゃないよ」の
メッセージが届きました。

ここでいう「すき」は感情のひとつです。
他の感情があがってくると揺らぎます。
わたあめのように甘くて溶けていきます。
感情はゆらぐので留めておくことが
ままなりません。

身体からメッセージが届きました。
「うちがわのわたしを大事にしていない」
というお達しです。

うちがわのわたしとは
言い換えると「たましい」とか
「インナーチャイルド」とか
そういうやつ。

ここでいう「なかよし」は
状態のひとつです。
この状態でいると決めておけば
お腹の底がポカポカあたたかいので
あんまり揺らぎません。

私は好き嫌いを越えたい。
失敗することより
うまくいかないことより

私は、うちがわのわたしの信頼を
失うことがなによりつらい。


本来の望みを求めず、
小手先のことで済ませると
すぐに不完全燃焼を起こす。
何回もやっちまっています。

こっちの処理が、とても大変なのは
やらかしチームはご存知でしょう。

私は誰よりも、うちなるわたしと
なかよく
暮らしたいのです。

そんな私への信頼があって
それをコツコツ積み重ねて、
ようやく、人に信頼してもらえる。
そんな順番なんだと思います。

条件つけずに自分を信じるって
こういうことなのかあ。と
ようやくわかってきた。

さて、この話をすると
拒否感を覚える方が
いらっしゃいます。

散々これでやってきといて
今更なによ。ってなものです。
すねてこじれておられる。

それも通過点だから
そういうのもあるさ。
素直になれるまでにやれること
自分の信頼を得られること
コツコツ積み重ねていきましょう。

何をどうやればいいか。
一緒にやってみたい方は
ご参加ください。
果歩の気づきをワークにして
ご用意しています。
ゆるしくみでお会いしましょう。


では、また。

果歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?