見出し画像

2020年聞いてたK-POP

2020年。誰がこのような一年になると予想しただろう。ライブがない一年間。それでも今年も楽しく過ごせたのは間違いなく、アイドル・アーティストのおかげ。本当にありがとう、美味しいものたくさん食べて、たくさん寝て欲しい。
記録として、2020年何を聞いたのか、2020年にリリースされた曲でヘビロテしたものを書いておこっと。

1月 


https://www.youtube.com/watch?v=uM31SQzKUio
2019が最高の形で終わったんです。このパフォーマンスの妖艶さ、といったら。
ダンスの緩急、音ハメ最高なんです。ホシくんの声って、青春の色しません?

そんなことを思っていた数日後にX1の解散を知り。
スンヨンと出会えた機会にだけ感謝はするけども、絶対的に良曲を生み出す予感を感じていただけに、残念だなぁと思いながら2020年は幕をあけたんですね。忘れてた。


そんな中、流れ星みたいに発売されたSF9 Good Guy
https://www.youtube.com/watch?v=n8zQysKciao
もうみんな大好きでしょ??
かっこよく着飾っている文句なしの男達が、僕は良い男、と歌い上げるんですよ。
イントロから歌詞はもちろん、コンセプトも、日本語版も文句無し...上品ささえ感じる。もっと聴きたい、楽曲的にもお洒落な曲。

ぼくはかなり良い男さ、ダイヤのような男さ
チンチャそれな。どのグループにもカバーして欲しい楽曲。


ANSSay My Name
https://www.youtube.com/watch?v=-NGoD8l-fp4
最高。聴き始めたのは、5月なんですけど、リリースは1月。残念ながら、事務所とのトラブルで解散してしまったのですが(同じ時期にHINAPIAも解散)、とても中毒性のある一曲。
しっかりお化粧をしていて、キラキラしていて、THE KPOP!という感じがするのがとてもしびれる〜!ジェイちゃんのラップの声質がとってもタイプ。かなり有名なプロヂューサーや楽曲提供者が関わっていた印象があるのだけ、解散してしまったのが残念。また近いうちにステージで会えますように。

画像4

2月

LOONA  の So What
https://www.youtube.com/watch?v=8Vto_qUIjcA
イブちゃん、髪の毛を短くカットしまして、ハマりました。

画像1

未だLOONAちゃんは勉強中です。So Whatに関しては、分量差がひどい、と思うところもあるけれど、最高なの。あー、聴きたかったgirl crushの感じってこれかも、ワクワクしてきちゃう!そんな一曲。何より、LOONAちゃん達、ダンスがすごい。NCTのCherrybombをがっつりカバーしてヲタクを騒然とさせた子たち。もちろん可愛いだけではなく、実力、ステージ消化力、アイドル力もある今後がさらに楽しみなグループ。どのステージ衣装もかっこよくて好き。
でもspotifyで聴けないのは許せない。

가시 돋친 게 So What?!
얼음 같은 게 So What?!
겁이 없는 게 (Bad)
어때서?! So What?!
I’m so Bad 그게 어때 I’m so Bad 뭐 어때
I’m so Bad 더 자유롭게 I’m so Bad

棘があるのが So What?!
氷みたいなのが So What?!
物怖じしないのが (Bad)
何だっていうの?! So What?!
I’m so Bad それが何 I’m so Bad だから何
I’m so Bad もっと自由に I’m so Bad


最高。拝みたい、この歌詞。MV是非見て。気持ちが高まる。私が私で何が悪いのよ(意訳)

THE BOYZreveal
https://www.youtube.com/watch?v=PugZA26sj-8
これは、5月に放送されていたroad to kingdomで耳にした人もいいのでは??ロトゥキンの方が私はどこか寂しさを感じて、めっちゃ好き...(一人勝ちみたいなところが少しつまらなかった気もしたけど)
顔が良くて、イントロから全てが完璧。メイクが映えるお顔の子が多いので、どのステージを見ていても楽しい。大人っぽいコンセプトもできちゃうの、すごいね、若いのに...

IZ*ONE の FIESTA
https://www.youtube.com/watch?v=eDEFolvLn0A
可愛い!!私たちが選んだ子達ですから!!ね!!!
太陽を飲み込んで-という歌詞にとても惹かれた...素敵。考えたことなかった。しかも日本語版の日本語訳は宮脇咲良ちゃんが担当。安心安全だ!

3月

ITZYWANNABE
https://www.youtube.com/watch?v=fE2h3lGlOsk
リュジンの肩ダンスが流行りましたね。もうね、天才的な表情管理と共に繰り出された肩ダンスがハンサムすぎたのよ。安心安全信頼のITZYちゃんたち。自信を持って生きていこうね!!と思い出させてくれる曲。みんな可愛い(n回目)

BTSのONとかがここら辺なのかな?花様年華が一番好きだった、ホルモン戦争あたりからARMYになった私からすると、楽曲的成熟さや世界観についていけなくなってしまった...

4月 

SEVENTEEN舞い落ちる花びらから始まった4月。
https://www.youtube.com/watch?v=u4iDL3c0T1c
最高です。4月1日に、ダウンロードした記憶が。これを聴きながら桜を観に行きたかったよ...繊細なダンスと、日本オリジナル曲のレベルの高さにまた驚かされました。ジュンピのパート、声が甘すぎるんよ。天才集団だよ、いっぱいごはん食べて大きくなるんだよ...と同世代なのに言いたくなるのはなぜでしょうか。
コロナの影響で、ドームツアーも中止のお知らせが。また当てて、絶対行くから!!と勝手に心の中で叫んだ。そろそろ無限アジュナしたいな。

画像5

綺麗な花を咲かせ/ると信じているから
Fallin' Fallin' Fallin'
「咲かせる」にスラッシュを入れているのは、そこで歌い手が変わるから。この単語の切り方がウジくん特有なのです。多くの活動曲でも、そこで切るんか!となるところが見受けられるのですが、まさか今回も見られるとは。「ると信じているから」で曲が加速する感じがして、とても素敵。

4月はこれだけでは終わらなかった!!!


CHUNG HAStay Tonight
https://www.youtube.com/watch?v=YPFIh0dfYfw
姐さん...。パフォーマンスも、MVも、衣装もメイクも、楽曲も最高。

이 밤 향기에 또 취하고
この夜の香りにまた寄って
どんな香りなの〜!!と想像力を掻き立てる歌詞。チョンハは、ダンサーとつくりあげるステージが作品見たい、というか、「バックダンサー」という感じがあまりしないのが魅力的。関係性がいいのがyoutubeでも伝わってくる。

画像2

この歌詞の部分の振り付けが最高なの。GO GIRRRRRRL!!と叫びたくなるような。
これを聴いて歩くと、無敵になります。それにしてもチョンハはグリッターとかラメとの相性が抜群よね。

GWSNBAZOOKA!
https://www.youtube.com/watch?v=wMj3sLP_azg
GWSN(公園少女)の夏っぽい歌!GWSNは、どの曲もサウンドが最高。最高品質を常に届けてくれる。生歌も安定。デビューからいままで、どの曲ももれなく大好き。なんと言っても、ミヤちゃんです。日本人メンバー、トムボーイなミヤちゃん。今回はウルフカットで、最高にクール。

画像3

걱정은 가짜 가짜
不安なんて偽物よ
あーん!私の抱えている不安は偽物なんですね。了解しました。
GWSNは聞いたことない人、損してる。タイトル曲だけでも、完成度がかなり高くてMVも凝っているので見てみて欲しい。

5月

DAY6Zombie
https://www.youtube.com/watch?v=k8gx-C7GCGU
大本命。JYP仕事しろ。もっと曲出させろ。コロナの影響もあり、自分と向き合う時間が増えたり、不安に思う人が増えた時にこれを出すDAY6。最強です。残念ながら、活動ができなかったわけだけど、これは名曲。いつ聞いても、包みこまれる。Jaeの声が最高なのよ。

画像6

I became a zombie
난 또 걸어 정처 없이
내일도 다를 것 없이
그저 잠에 들기만을 기다리며 살아
僕はまた歩く 忙しく
明日も変わることなく
ただ眠るのを待ちながら生きる
 こんなに共感できる歌詞ってあるの?と思える歌詞。英語版もリリースされ、多くの人の共感を呼んだのではないでしょうか。メンバー同士で楽器と歌のパート毎変えちゃう、なんてハイレベルなこともライブでやっている彼等。作詞作曲ももちろんお手の物。ハイスペック!早くJYPはDay6に金回せ!!!!

SECRET NUMBERWho Dis?
https://www.youtube.com/watch?v=mkYwq_CKpyw
歌詞の内容は、最近のガールズグループあるあるな感じがするんだけど、
なんか好き。ブラスの感じがあるのがいいのかな。日本人メンバーもいるので(レアちゃん)、応援したくなっちゃうし、みんな応援したくなるような可愛さを持っているのよ。インドネシア出身メンバー(ディタちゃん)もいて、アメリカ系の子もいるし、バックグラウンドが多様なので、今後のマーケティングや人気の出方も少し気になっているところ。ジニちゃんの声がとてもタイプでした。MV可愛い。

Who Dis뭘 원해
Stranger I'm not a danger
이런들 어떠니
Who Dis
I don't even care I'll be the good girl
Baby it's that easy
Who Dis
ここのジニちゃんの声が好き。ブロンド?の髪色がとても可愛いのよ。

6月

SEVENTEENLeft&Right
https://www.youtube.com/watch?v=HdZdxocqzq4
最高です。そろそろ夏なんじゃないか、というのが楽曲から伝わってくる。セブチの好きなところは、休んでもいいよとか意味がなくてもいいよ、ということを曲を通して伝え続けてくれるところ。本人達は、成績や評判がいつもつきまとう業界にいるのに...と涙ポロリしてしまう。おしゃれでアーティスティックな一面も魅せつつ、みんなでワイワイしている姿も収められているMV。こんなのヲタクはいくつもらっても困りませんわ〜。

画像7

그 누구의 말도 안 들어딴말을 떠들어 떠들어
어쩌고저쩌고 시끄러워 쉿 해
우리에게 필요한 건
달콤한 내일이잖아
誰の言葉も聞かないよ
関係ない話で騒ぐ 騒ぐ
ああだこうだうるさいんだ 黙ってて
ぼくらに必要なものは
甘い明日じゃないか
こういうことよ。自分の幸せは自分たちで作る、みたいに感じ取れる歌詞が、自主制作グループの彼らにぴったりフィット!という気持ち。そうそう、私も甘い明日が必要だ!と思わせてくれるのが素敵。

WOODZLOVE ME HARDER
https://www.youtube.com/watch?v=HaqhQs5lBWE
待った?お待たせ。おしゃれ番長、俺らのスンヨン。スヨヨ。POOLが私は大好きな人間の形をしているヲタクなのですが、これも好き。音楽、声、スンヨンはもちろんなんですけど、MVもおかしいくらいおしゃれじゃないですか?
「恋人たちが自分たちの愛がもっとも特別だと信じている点に視線を置き、大部分の愛は赤色をしているけれど、特別な僕たちの愛はどこか奥深く青色をしていると表現した曲」っておしゃれすぎて意味わからん。歌詞で何度も「青」が出てきて、それほど特別、という感じがしていいね。WOODZとして、頑張っていく、という覚悟が見えてキュンとしました。本当にオールラウンダーだね。

6月はBlack Pink嬢のHow you like thatのリリースもあったね。最後のダンスパートが最高に好き。ラリサの脳天まであるのでは?というアイライナーが印象的だったわ。個人的にはもう少し言葉数の多い歌詞もタイトル曲に持ってきてもっと圧倒されたい。

7月

JessiNUNU NANA
https://www.youtube.com/watch?v=tJQaUW36pMw
今年はjessiオンニの一年。マジで好き。人として面白いのが好き。歌も歌えて、ラップもできるの素敵すぎる。gucciも好きだけど、更新されました。イヒョリ様も出ているMVが最高すぎでしょ。みんなの憧れ、イヒョリ様。最高の気持ちになれる。私とても強いけど?と思える楽曲。最高ーー!!!!!

SOMIWhat You Waiting For
https://www.youtube.com/watch?v=lBYyAQ99ZFI
いい。ゴシックな感じだけどプリンセス、みたいな衣装が最高に似合うのよ。もっとそういうコンセプトください。ソヒョンのDon't Say Noが好きなヲタクからしたら、ソミたんもそういう路線に行って欲しいな、と思ってしまうのよ。まだ若いから、今後どんなカムバックが見れるか楽しみです。

画像14

TWICEFanFare
https://www.youtube.com/watch?v=kRT174IdxuM
久しぶりに「可愛い」TWICE様では?となんだか懐かしく思ってしまった一曲。
もう彼女たちは世界で一番幸せになって欲しい。メンバー全員のメイクがとてもナチュラルなんだけど、すごく可愛かった(顔がいいのは置いといたとしても)。
ブラスっぽい?楽曲で、本当に明るい曲。あー!頑張っちゃお!なんて思える楽曲。気持ちが軽くなるのよ。11月リリースのBETTERも大好き。中毒性ない?とか思いながらずーっと聞いてた。マジで可愛い。心配になるくらいデビューしてからずっと忙しいプリンセスたち、日本語曲もいつも素晴らしいです!あっぱれ!

TOOCOUNT1,2
https://www.youtube.com/watch?v=9EiniQtyS1Y
ロトゥキンで知った!人も多いグループなのでは?ロトゥキンでは、ゴリゴリやってたのに、こんな可愛い曲も消化可能なのね...と振り幅に心が捕まってしまいました〜爽やかなサマーソング。歌詞も、新人アイドル!爽やか!世界中の爽やかなものを詰め込みました!甘さもあるよ!という曲です。おしゃれな曲だ。MVの途中ではヒーリングミュージックタイムもあります笑
衣装も可愛いし、何より音楽番組でパフォーマンスする姿が可愛すぎる。

画像8

이 세상 어디에 있든
난 언제든지 (You for you)
너만을 위한 Show를 보여줄게
단 하나뿐인 Stage
Only one for you
この世界のどこにいたって
君だけのためにショーを見せてあげる
たったひとつだけのステージ
Only one for you
あまーーーーーい!!私の推しは、ミンスくん。表情管理が最高なの。赤ちゃん。

8月

BTSDynamite
これはもう、URLも載せない。みんな耳タコになるくらい聞いたでしょう。全編英語。かなりラップパート少なかったね!ユンギたん、可愛いよ!明るいメロディーで、耳障りもよく、KPOPを聞かなかった人たちまで届いた一曲で、さらに認知度を高めたのではないでしょうか。色々おめでとう。もう殿堂入りしなよ!!賞もらいすぎて困ってるでしょ!!

DAY6(Even of Day)Where the sea sleeps
https://www.youtube.com/watch?v=_NmzMzjoJyk
DAY6メンバー5人のうち、3人で構成された一曲。(YoungK、ウォンピル、ドウン)ゆったりとしたメロディーに溶けそうな声。高音が綺麗なの。ハモりが最高。(ドウンくんはドラム担当なので、歌ってないよ)毎回鳥肌。YoungKとウォンピルは、個人的にDAY6の中でスイートかつしっとりしている声。相性がいいのよ。これは癒される。綺麗な一曲。MVは、オールアニメ。アニメなんだけど、ファンにはたまらないの。3人が、2人(体調不良でお休み)を探しに頑張る、という内容に見える内容。そんな感動的な内容+綺麗なメロディーと声+素敵な歌詞。

옆자리를 지켜 줘
너와 가고 싶어
파도가 끝나는 곳까지
다가오는 저 폭풍우를
견뎌 줘
다 지나가고 나서
펼쳐질 그 풍경은
너무 완벽할 테니까
隣に居続けてよ
君と行きたいんだ
波が終わる場所まで
近づいてくるあの嵐に
耐えてくれ
全部過ぎ去って
広がるその景色は
すごく完璧なはずだから
ファンに向けて言っているの?メンバーに向けて言ってるの?
大手事務所のJYPに所属をしていながらも、満足いく活動はさせてもらえないだろうな、と思う節があるからこそ、さらに深く刺さる歌詞たち。信じて聞ける、そんなバンドです。

(G)I-DLEDUMDI DUMDI
https://www.youtube.com/watch?v=HPQ5mqovXHo
大好き。Minnieちゃんのピンクの髪が可愛すぎ。楽曲的にも爽やかで、今までの「コンセプト」っぽさはあまりない一曲。振り付けも可愛くて、めちゃめちゃ聞いいてた。可愛いー!!!夏だ!夏だ!

画像15

ITZYNot Shy
https://www.youtube.com/watch?v=wTowEKjDGkU
ガールクラッシュコンセプトはいつまで続くのかしら?と思いながらも、今回も完璧ですね。カムバック毎に、各メンバー(しかも違うメンバー)にフォーカスが当たっている気がして素敵だな、と思っています。もう次のコンセプトが楽しみ。いつも衣装もメイクも可愛いのが最高!stage practiceというタイトルで、ダンスだけではなく、歌いながら練習する姿が投稿され、その完成度の高さに鳥肌が経ちました。アイドル、可愛いだけではなく、踊れるなおかつ生歌も完璧!が求められる世界なのはわかっていたけど、ITZYはダンスも激しいし、移動も多い中生歌もしっかり聞こえて、本当に努力屋さん!頑張りすぎなんだから!

CherrybulletAloha oe
https://www.youtube.com/watch?v=fFlwNm9wAwQ
ハワイコンセプト...?爽やかさと可愛さが詰め込まれた一曲。ココロちゃん推しだったので、いうことは特にないです。メイちゃんセンターに来る回数多くて嬉しかった!メイちゃん頑張って!!

9月

THE BOYZTHE STEALER
https://www.youtube.com/watch?v=c_e-IC0VwZM
ティザー写真にビビッドピンクが多く使われているところから、もう大優勝の香りがしていたカムバック。ギャルじゃん!!
ロトゥキンで知名度をあげた彼等。期待通り、期待以上の楽曲。コンセプト消化力とメンバーのビジュアル、フィジカルの強さが伺えるパフォーマンス。みんな好きになっちゃう!イケメンパラダイス!!振り付けもおしゃれで、曲もおしゃれだけど、個人的には何かが足りなかった。何だろう。重低音がもっと欲しかったのかしら。

画像9


EVERGLOWLA DI DA
https://www.youtube.com/watch?v=jeI992mvlEY
こちらもガールクラッシュコンセプト消化力高め。レトロブームの先駆けなのでは?と思うくらい。もうね、強いコンセプトがお似合いなのよ。カムバックしたら一度覗きたくなる、どんなコンセプトなの?と見に来たくなるグループ。お顔も可愛いし、衣装もいつも可愛い。

PENTAGONTwenty-Twenty
https://www.youtube.com/watch?v=P40R_lmWfG8
webドラマというの?のOST。これはもういい曲。最高。楽曲を通して歌詞が最高すぎて抜粋できない。爽やかな曲、希望的な歌詞、その中にどこか感じる決められた覚悟。はぁ、、、聞けば聞くほどキュンキュンして心のHPが減っていくのに、聴き終わるとHPが満タンなのよ。なにこれ??はぁ、、、もっとペンタゴン売れろ!!!!!!!!!!!!!!

SEVENTEEN24Hアルバム発売(9/9)
Pinwheel、247、chilliと各ユニットの日本語版...コンサートでうじくんが一部だけ日本語にして歌ってくれたサプライズがあった楽曲のフル日本語!24Hも、すごく素敵な曲なんだけど、、、、。セブチを好きな理由の一つが、日本オリジナル楽曲も韓国語版を音楽番組でバンバンやってくれるところ。どの国のファンも嬉しい。母国語で聴くものはやっぱり響き方が違うし、あーこうやって訳すんだ!とか発見というか本家の訳を知れるのが素敵。あー!カラットで良かった!!

fromis_9Feel Good
https://www.youtube.com/watch?v=1nvnQcr3CqY
よくわからないけど、めっちゃ聴いた。清純!でみんなやってたデビュー期よりも、断然今の方が可愛い。アイドルってみんなどんどん垢抜けて、毎日綺麗、かっこいいが更新されていくけど本当すごいね....少しレトロっぽいチルさ?みたいなものがあって、とてもいい。サビがキャッチー! 

画像16



TreasureI LOVE YOU
https://www.youtube.com/watch?v=_hFarg-Obuc
これは問題作では?爽やか〜!と思ってたら、違う曲押しちゃった?と慌てて確認しました。あと後ろの水が本物に見えてまじで焦ったのは私だけだと思います。
YG尖りすぎです。中毒性は抜群だけどね!

10月

BlackPinkLoveSick Girls
https://www.youtube.com/watch?v=dyRsYk0LyA8
これはめっちゃ聞いた。可愛いんだもん。ダンスも可愛い。ずーっとループで聴いてた以上。

TWICEI Can't Stop Me
https://www.youtube.com/watch?v=CM4CkVFmTds
レトロブームに女王さまも加わりました!!MVの大きな花はなんだったの?と思いますが、とてもいい曲。中毒性のある曲とやはり振り付けが印象的。メイクも衣装もとても良かった〜!

Weki MekiCOOL
https://www.youtube.com/watch?v=AHikmx0eVXM
短くない衣装になってからどれくらい経つんだろう、スーパーショートのメンバーがいたり、多様性というか、「女の子」であることを強制されていないところがとても好き。衣装もメイクもタイプのものが多かった〜!楽曲もおしゃれで中毒性があって、めっちゃ聴いた。一回だけじゃ満足できない。

画像17

TXTBlue Hour
https://www.youtube.com/watch?v=Vd9QkWsd5p4
こ!れ!は!最高。ただでさえ、夕方好きな私は、この曲が発売されたことで夕方にしか活動したくなくなっちゃった。ずっと夕日がさしてる、そんな惑星あれば住みに行きたい。もうイントロから、TXT感満載。まさかのMVではクロップトップを着用。お似合いです。ダンスタイムがいいのよ。ダンスタイムの音源いりは配信されないんか!!BigHitの未来は明るいな!と思わされた一曲。you're the one that I wantなんて、目を見て言われたいよ!!


저 하늘의
오렌지빛 마법이
끝이 나기 전에
あの空の
オレンジ色の魔法が
終わる前に
夕日を見るたびに、彼らを思い出すね。ロマンチックやないか!!!!

画像18

NCT UMake A wish(Birthday song)
https://www.youtube.com/watch?v=tyrVtwE8Gv0
問題作。ショウタロウとの出会い。踊れるカワウソ。カワウソはセブチにもいるけどね!(DINO)これは問題作。英語版が。これこの子達意味知って歌ってる?いいの?グローバルアイドルがこんな歌詞歌って。と心配になります。しかしビジュアルが相変わらずいい。ここからまた、90s Loveなど良い曲が世に出されましたね。NCTは本当に無限大。だからこそ、ちゃんと管理と説明が欲しいの。ウィンウィンのTouchが見たいよ!!!!!!これかのNCTに期待ですね、もうどんなコンセプトでこられても驚かなくない??

LOONAWhy not?
https://www.youtube.com/watch?v=b6li05zh3Kg
はい。安心安全のLOONAちゃんたちです。今回もとても良い。ダンスも、曲もいいのよ。信頼して見れる、聞けるアイドル。ティータ〜ダムディダムみたいなリズムが中毒性すごい。MVもとても素敵。はぁ!!!2Jinのダンスシーンが可愛いの。見て欲しい!!!!

画像10

SEVENTEENHOME;RUN
https://www.youtube.com/watch?v=UB4FzllQCyc
帰ってきたぞ!王様が!と言いたくなるようなカムバックタイトル曲。最高。ブラスがふんだんに!重厚感があって、最高。歌詞も景気が良くて最高。
「できるじゃないか」「僕たちはやればできるんだ 怖くないだろ」もうね、抜け出せない。絶対にいいことがあるし、明日は絶対に楽しくなる、そんな曲。
もうバーノンが、若かりし頃のデカプリオすぎてかっこいい。眩しすぎる。
振り付けもやはりミュージカルっぽくて、ブロードウェイでも見てたっけ、私?と何度思ったことか。最後のミョンホの曲の締め方、カッコ良すぎませんか??
はぁ!!!景気がいい曲だ!!!

画像11

오늘 내일 모레 매일
놀아보자 내 인생은 홈런
今日 明日 明後日 毎日
遊ぼうよ 僕の人生はホームラン
毎日ホームランなんだ、最高!と思わせてくれながら、「夢の道のりは終わりがないだろうから今日は少し休んで行ってもいいんだよ」っていう歌詞もある一曲。素晴らしすぎるよ。もうどこまででも一緒に走っていくよTT

11月

CHUNG HADream of you
https://www.youtube.com/watch?v=tkBAvP85jvc
DIVA!!!みんなのDIVA!!「歩ける曲」です。歌詞の内容は大人っぽい!fuu!
デュア・リパのBreak My Heartの「I would've stayed at home-」からに似てない...?と思いながらも、さすがクイーン!!文句なしの一曲。

画像19

DPR LIVE・Crush・eaJJam&Butterfly
みんな大好き。DPR LIVE。今回もgroovyでmoodyな一曲です。気だるさを感じる感じがMOODって感じして最高。みんな大好きCrushも参加している一曲だし、DAY6メンバーのJaeも参加。(個人活動ではeaJ名義で活動)。みんなの声質が最高な形でミックスされていて、これを聴きながら、ふかふかのベッドでずっと過ごしてたいなぁ、なんて思う曲。これぞ、CHILL!!

aespablack mamba
https://www.youtube.com/watch?v=ZeerrnuLi5E
SMからデビューしたガールズグループ!まじで新人なの?と思わせられるステージパフォーマンス。MVでは色々物議を醸しましたが、みんなきっとはまっていくんでしょう...。ウィンターちゃんのなんかおかしいところがとても好きです。カリナちゃんも人間味あって可愛いやん!衣装がフィギュアスケート選手なの?みたいなフィット感とかキラキラ感がどこか魅力的。私は広野をさまよっています。

SECRETNUMBERGOT THAT BOOM
https://www.youtube.com/watch?v=ljdwsoYTq7I
カムバックおめでとう!今回もダンサブルなナンバー!ディタちゃんから目を離せないの!困っちゃう!生歌で音楽番組に出ても、安定しているし新人と思えない!ジニちゃんは黒髪でのカムバック。衣装もキラキラしていて可愛いです。次のカムバックも楽しみ!

11月は、リズムや耳障りが好みだった曲をリピートしてたんだね、なるほど
NCT90s LOVEのリリースは11月。テンくんまじやばいよね、セクシーの権化。
BTOB4USHOW YOUR LOVEもここでのリリース。相変わらず歌がうまい。
MOMOLANDReady or notも11月リリース。可愛い曲。ヨヌちゃん抜けちゃったけど、今後も唯一無二の路線で極めて欲しい!DIVAへの道を!
WOODZBump Bumpカムバも11月。MVが可愛いし、相変わらずおしゃれ。ダンサーと仲良くなれるかな、と心配する姿が可愛かったよ!

画像12


BAE173
がデビュー!そこまで惹かれなかったけど、今後に期待!


12月

TWICECRY FOR ME
https://www.youtube.com/watch?v=FO0iwx3PUHo
もう早く配信して!とずっと待っていた、長かったよ。と思うほど本当に好きだった曲。今の彼女たちが歌うのがしんどい。9人の声が魅力的なのよ。色気もすごいのよ。存在がアート。


IZ*ONEPanorama
https://www.youtube.com/watch?v=G8GaQdW2wHc
可愛いけど、解散が目前なんだな、と思わせてくるような歌詞...最後の「Don't let me down」が無理...マンネに言われたら約束守るに決まっとるやんけ!!!


今年もたくさんの素敵な音楽と出会えたな...本当はもっとあるのに!
来年は、どんな音楽・ステージと出会えるかな〜!

画像13




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?