見出し画像

アズレン6周年イラストを制作しました!

こんにちは、Ωもちです。
連日猛暑が続くなか、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今回は私が大好きなスマートフォンゲーム「アズールレーン」の6周年イラスト募集に便乗して制作したイラストの作業工程を記事にしてみようと思います!

主に自身の振り返り用のため、役立つ内容か否かはわかりませぬ…

完成したイラスト

Twitter(X)に投稿した完成イラスト

作業工程

いくつかのステップに分けてゆるーく工程を振り返りました。

工程①大ラフ~カラーラフ

ここまで進めるのにも資料を探したり、シラちゃんの存在しない水着衣装を考えたり、構図に悩んだりして10時間ほどかかっていました…

工程②キャラクター線画~着色

線画は6時間、着色は8時間ほどかかっていました(オイオイ)
PsからCsに作業ツールを移行したのは、個人的にCsの方が線がキレイに引ける、複数レイヤーをまとめて投げ縄変形できたりとキャラクターの修正作業に強いという点があるからですね。
(正直ラフの時点からCsでよかったなぁと思いました…)

工程③背景

背景の雲、星空に関しては1時間20分ほどで描けていたようです。
散布系の雲ブラシ最強でした…!!

工程④仕上げ

画像には書いていませんが、このとき手元の残作業リストを見て加筆・修正を行っています。さらに波を描いたり仕上げをしたりすること1時間45分…
ようやくイラストが完成しました!!

総作業時間は33時間25分…orz
線画はもう少し描き方を変えれば短い時間で描けそうと思ったので、
次回以降は長いストローク、かつ筆圧による強弱を意識して取り組みたいと反省した次第です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?