見出し画像

台湾旅行3日目 台南

2024/04/23

朝起きて着替えだけして朝ごはん屋さんへ


シェントウジャンと大根餅、ファントァンとアイスティー注文、特に大根餅がうますぎた…おにぎりも昨日のところよりもタイプだったかも。そしてここは店内に猫がいて最高



新鮮なフルーツが食べたくて果物やさんに寄ってみたけどカットしてもらえなくて諦めてホテル戻る。どれもお手頃でプリプリしてて美味しそうだった…(ここにも猫いた)

荷造りしてチェックアウトして台南向かう。

台南行く前にここに荷物預けたんだけど2日で200元しないくらい。20時以降閉まっちゃうのでそれまでに取りに行かなきゃだけど身軽であちこち行けるの最高

台北→台南で1350元


新幹線乗って台南着。新幹線の停まる高鉄台南駅から台鉄台南駅に向かうため電車を乗り換える

沙崙駅に乗り換え
ホームもいちいち可愛くて涙


30分弱とかで台鉄台南駅到着。台北より湿気が少なくて最高!!!そして台鉄台南駅、超可愛い


台南着いてお昼ご飯食べにこちらへ

ソロ旅女子のすすめ?ていうドラマのロケをここでやったらしい。小籠包と空芯菜炒め、酸辣湯、トマトと卵の炒め物注文。小籠包3、4回くらい食べた中でここのが一番だったかも!!薄味で肉の味がしっかりしてて飽きのこない味…あとで調べたら松針小籠包(松針の上に小籠包を乗せて蒸して小籠包に松の葉の香りをつける)の発祥のお店らしい。松針チェックしたかった&香りもちゃんと嗅ぎたかった…

店内もかわいい
おいしすぎ!!!!よく見たら下に松針が敷いてある…



お昼食べてホテルチェックイン。1泊2000円しないくらいの爆安宿に泊まったのだけど部屋入った瞬間終わったと思った。窓がない!!!!窓がない部屋ってヤバすぎる。圧迫感のある場所マジで精神に悪すぎて無理なので、一瞬で死を覚悟

チェックイン後は台南散策

住みたい涙
台南、歯医者の看板多い気がした
迷子の猫ちゃんの張り紙
ウォーターサーバー、怖いよ
中野
きになる
水分補給、これうますぎて死



お目当ての食器屋さんに向かったらお休み中で入れなかった…


ので、近くの市場に行ってみる


市場に向かってる途中、道にゴキブリが増え出して(しかも死にかけ)エッ何〜キモ…と思いながら歩いてたのだけど、市場ついたらそこらじゅうに死にかけまたは死んだゴキブリが大量に………………キモさに耐えきれず全ての指がギュッッっと丸まって怖すぎてその場から動けないまま号泣&発狂。台湾ってゴキブリ駆除の日があるとは聞いてたけどたまたま今日がその日だったらしい。しかも多分薬撒きたて…キモすぎて本当に死ぬかと思った。台湾のゴキブリって車高たかめで手足もすごい長くて台湾っぽいラフな佇まいでその辺にいるのがマジで無理すぎる。(日本のゴキブリはもっとシックで俺が通りますよっと…って感じでスカしてる)しかも薬撒いた後死んだゴキブリそのまま放置しとくらしくて終わってる。台湾には住めねえと思った。しかも夏の台湾のゴキブリはもっと人懐っこいらしくて(?)夏は絶対台湾行かないと決めた。


永楽市場の先に行きたい店があったのだけどわたしが発狂したせいで行けず…行きたかったチャイナシューズ屋さんへ行く。かわいいけどいまいちしっくりくるのが無くてここでは何も買わず近くの古着屋さんへ


ここの店員さんみんなかわいくてとっても親切、3人みんなつきっきりで接客してくれた。台南シティーボーイ最高…店内の雰囲気もいいしセレクトもとても素敵でかわいかった〜



林百貨店やら色々見て、ホテルで一休みしてから夜ご飯食べに度小月へ。


担仔麺、ハヤトウリの葉っぱの炒め物、黄色いキムチ、あと鶏肉蒸したやつを注文。ここの担仔麺昔食べてすごい美味しかったのでまた食べられて嬉しかった…一瞬で吸い込んだ。あとハヤトウリの葉っぱの炒め物が最高に美味しかった。味は忘れたけど美味しかったことだけ覚えてる…ちょっと癖のある感じだったかも


もう少し食べられそうだからもう1軒はしごしよう!となり、餃子チェーンのお店へ


餃子1個から注文できて安くてうまい。近所にこの店できてほしい…台湾チェーンのお店も行けたの嬉しい〜


腹ごなしに夜のお散歩

顔のペイントかわいい
いい名前〜


お散歩して台南いいな〜っていい気持ちでホテルに戻るも、疲れが溜まってるのと部屋が最悪すぎるせいで一気にストレスが溜まる。イヤホンして音楽聴いて心を整えてからお布団入ったのだけど、ストレスMAXな上に母親のいびきがうるさすぎて全く寝付けず…睡眠導入になんか動画見ようと思ってこれをつけてみる

イヤホン越しでも母のいびきがうるさすぎて死。この動画のコメント欄に「昔父親とキャンプした時のことを思い出すよ…懐かしいな」みたいなのがあったので、この人の思い出を勝手に借りて父親と夜のキャンプに来てるキッズになりきってイビキの音も良いサウンドだと思おうと努力してみたけど無理だった。


眠れないので次の日行く予定の安平について調べる。ここは京都みたいな感じらしく、調べれば調べるほど魅力的でとっても楽しみな気持ちに!朝ごはんも楽しみになってきてストレスも少し減る。でも結局3時間しか寝れなかった。窓のない部屋にイビキかく人と泊まるのは最悪ということが分かった




3日目おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?