見出し画像

もっとビジネスをシンプルに考えようよ〜


僕は個人でビジネスをしています。ビジネスと言ってしまうとむずかしく感じるかもしれませんが、そんなに難易度の高いことはやっていません。



僕は自分の得意なことを売っています。人と話すことです。僕には人を惹き込む力がありました。だからそれをコーチングという商品にして売ってみたのが始まりでした。



得意なことを売ろうと思ったのは、それが一番効率がいいと思ったからです。得意なことはやっていて楽しい。高いパフォーマンスが発揮できる。



苦手なことはその逆。だったら得意なことをやるべきだと思いました。シンプルです。



僕はライフコーチングを長い間受け続けていたので、コーチングがどういうもので自分の人生にどう影響を与えたのか身を持って知っていました。




自分にも絶対できる、そう思ったので自分の対話にコーチングという名前をつけることにしました。




得意なことで高い報酬を稼げば、仕事している間は楽しいし長く働く必要がなくなります。



その時間でもっと楽しいことをして、得意なことを更に伸ばして、報酬を伸ばせば人生絶対楽しい。このくらい単純な計算です。




でも多くの人は、こんな簡単な計算ができなくて悩んでいます。『正しいコーチングとは?』『読まれるブログの書き方は?』『セールスでは何を話せばいいの?』すぐ正解を求める。




そんなものあるわけないじゃないですか。みんな目指しているところが違うのに。自分なりに試行錯誤できるのが1人でビジネスをやる醍醐味なのに、考え方から間違えているのではないかと思います。




僕はコーチング事業を始めて初日に45万円の売上を出しました。でも全然順風満帆じゃなかったです。




色々なトラブルがあったし、セッションをするたびに自分の力の無さを感じて改善していったし、お金を貰ってからの試行錯誤が死ぬほどありました。




声を大にして伝えたいのですが、コーチング起業の始まりは『クライアントさんからお金を貰ってから』であって、お金を貰う前にうにゅうにゅ悩んでいる時間は、ビジネスでもなんでもありませんからね。




『プロレベルが身に着いたら満を持して有料セッションを販売する』みたいに考えている人が多いみたいですが、アホだと思います。




心理学を勉強したって急にモテたりしないよね。それと一緒。素人でもプロの顔してお金をもらって痛い目を見るから、成長していくんですよ。




だから、難しく考えないで、自分の得意なことを胸張って売っちゃえばいいのです。




明日友達を喫茶店に呼んで、『プロコーチになりたいから1万円で俺のコーチング買ってくれよ、絶対後悔させないから』って言えばプロコーチなのです。




プロコーチに集客が必要なんて誰が言ったのでしょう?わざわざ人なんて集めなくても、人間生きてれば誰かしらと関わっていくでしょう。




思いつく全員に声かけたの?身近な人に想いを伝えたの?伝えてないならまだ集客に悩むのは早いのかもしれません。




みんな難しく考えすぎで。自分のセッションに自信が持てないなら、起業なんてするべきじゃないんです。自信と起業は切っても切れないもの。




根拠なんてなくていいから、コーチは人の人生を変える対話を準備する必要があるのです。




根拠のない自信は『得意分野』から生まれる。だから得意なことを仕事にしようって僕は思うんです。向き不向きはあるよ。




だからもっと簡単に考えよう。あなたはコーチングで人の人生を変えられるか?根拠はなくていい。イエスと答えられるならやることは一つ。片っ端から自分のセッションを売って回ろう。




売れるようになってから集客とかブログとか難しいことにチャレンジしよう。




売れる人がブログを書けばブログを通じて売れるようになるけど、売れない人がブログを書いてプロになろうと思ったら相当な時間がかかる。それでもいいなら、狂ったようにブログを書こう。そういう道だってアリ。




プロコーチになりたいならとにかく経験値を積むことです。経験値を積むために必要なのはお金をもらってセッションをすることです。




経験値を積んだからお金を貰うんじゃなくて、お金を貰うから経験値が積めるのです。起業の世界はそういう世界です。




ハッタリをかまして、吐いた言葉を嘘にしないように必死で立ち回る世界。ルールが違うだけで、そんなに難しい世界じゃないよ。もっと楽しんでいこ〜



✔【テキスト16000字+プロの図解でお送りする】
コーチングを販売するためのマインドセット

✔【公式LINE限定公開記事】
コーチング起業において資格を取るよりも大事なこと


2つのファイルを公式LINEでプレゼント中です

👉https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g

・Twitter @naoto_ohanashi
https://twitter.com/naoto_ohanashi


ーーーーーーーーーーーーー
⭐おはなし屋の発信まとめ
ーーーーーーーーーーーーー

✔プロフィール

【✑16974字】コーチング起業して4年間で経験したことを順番に全部話す
https://bit.ly/37eieIp

✔︎noteオススメ記事

①【完全保存版】コーチングと仕組み化
https://bit.ly/32F0KlB


②独学コーチのひとり起業生き残り戦略【独立編】
https://bit.ly/3ksvFHZ

✔︎Youtube講義

①【超入門】コーチングで稼ぐための基礎講座
https://bit.ly/3dCoJFB


②僕が0からコーチを目指すならやることを7ステップ
https://bit.ly/3dE4w2n


✔︎音声配信(stand. fm)

①お客さんが取れなくて悩んでいる人に聞いて欲しい話
https://bit.ly/3o19lb2


②仕事につながる情報発信 基礎編
https://bit.ly/2HjC9Le

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。