見出し画像

お金にならない記事を200回書いて確信したこと 2/20『幸せしかない発信』セミナー舞台裏#3


「3年前の『200記事書いたブログで全く集客できなくて悩んでいた自分』に声をかけるとしたら?」


今日の舞台裏マガジンのテーマはこれでいきます。3年前の『おはなし屋なおと』ですらなかった僕を一緒に迎えにいこうスペシャル。さて今日も発信についてのコラムを書き始めるよ!興味がある人はぜひ20日のセミナーにもきてね!



舞台裏マガジンとは2/20(日)10:00~ に開催されるオンラインセミナー『幸せしかない発信』の制作過程をそのまま配信しているマガジンです


画像1






↓今日のトピックスはこちら


やあ3年前のなおとくん、今の気分はどうですか?



全然ダメでした、と君が言うことはないだろう。少なくとも失敗したとは思っていないはずだ。だって君はブログの本当の楽しさを知っているから。そして3年後の僕は今の君にこう言いたい。「やっぱりそれであってるよ」


当時書いていたブログは「自分の好き勝手書いて、結果として集客につながったらいいな」と思って取り組んでいたよね。そして結果として集客につながらなかった。


だけど君は200回記事を書き上げたことで学んだはず。200回も試行錯誤をして何も得られないなんて絶対にあり得ないことを。君は大きな実感を手にしている。「自分は表現で食っていける」と。


3年前の僕がブログを通じて得ていたもの。それは『自分の主張を文字にする力』である。文字にすれば人に伝えられる。伝われば人が集まる。たくさんの人を集められなかったとしても、1人でも共感してくれる人がいれば、どんなことでも商売にできる。


「文字を書くなんて誰でもできるよ」と思う人もいるだろう。確かに文字を書くだけなら誰でもできるかもしれない。でも「自分の主張を文字にして伝える」ところまでを『文字を書く』と表現するなら、この国でそれができる人は驚くほど少ない。


だから僕は「自分の主張を伝えること」に徹底的にこだわったし、200回記事を書いてようやく「だんだん文字が書けるようになってきたぞ」と感じた。だから失敗したとは思わなかった。


文字を書くには訓練がいる。素人が10回や20回記事を書いたところで、書けるようにはならない。当時から3年の時がたった今振り返っても、その感覚は間違っていないと思う。文章を扱える力は一朝一夕で身につかない。


ちなみにその後僕はYouTubeに取り組み始める。そこでようやくオンラインでお客さんと出会えるようになった。僕はブログで身につけた文章力で台本を書き、身振り手振りを添えて動画の中でめいいっぱい話した。200記事の下積みがなければ絶対にこの成果はないと断言できる。


そしてその後に作ったnoteアカウント。記事数はこれで293記事目。noteを通して深い関係になれた人もたくさんいる。そして何より僕は今日も文章を書くことを楽しめている。最高だ。


だから3年前の僕に伝えられることといえば「たくさん書いてくれてありがとう」くらいしかないのだ。


書こうとしないと文字は書けない。「集客のため」と力んで書いた人が、集客できるようになるまで書き続けられる可能性はほぼ0だ。そもそも体力が持たないし、成果が実るまで待てない。


だからこそ僕は伝えたい。「とにかく楽しんで書くんだよ」


下手くそでも読んでもらえなくてもいいよ。自分が読みたい文章を書くんだよ。自分に伝わる文章は他人にも伝わるよ。その先にはきっともっと楽しい世界が待ってるよ。


僕たちはいつから、にんじんをぶら下げられないと頑張れない大人になったんでしょうね。「それってやって意味あるんですか?」「もっと効率の良い方法はありませんか?」多くの人がぐちぐち言っている間に楽しんでいる人間はもくもくと進む。もくもく側に回ろう。今日はそういうお話でした。


と言いましても!「全部自分でやって見つけよう」というのはさすがに酷なので、僕やあみちゃんが何百記事もブログを書いてきて身につけた『幸せしかない発信の感覚』をシェアすることが今回のセミナーのテーマです。ぜひ参加してね!







発信についてのコラムはラジオにもあるよ




まだチケット販売ページはできてません!


が!


2/20(日)10時〜に開催することは確定しているので、予定を空けておいてください。よろしくお願いします!それでは〜


画像2



お知らせは公式アカウントで


公式LINE


公式LINEの友達追加はこちら
👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g


ID検索 @yxv8045g

おはなし屋なおとの公式LINEを友達追加すると…

・メールマガジンを受け取れます
・問い合わせや相談ができます
・教材を4つ無料で受け取れます
・公式LINEだけの告知や案内が届きます



⭐️現在のプレゼントはこちら

✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)


※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g




画像4


いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。