見出し画像

【開催御礼】2/5 『幸せしかない起業』舞台裏#6 いただいた感想とお返事、アーカイブ動画の視聴方法



2/5『幸せしかない起業』オンラインセミナー、無事に開催することができました〜!!貴重な時間とお金を使って参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。


そしてなにより今回一緒にセミナーを作ってくれたゆいさん!ありがとう!!だいすきです!!!ゆいさんが一緒だと話が止まらなくなるんですよね。セミナー当日もそうでしたけど、前日の打ち合わせや終わってからの反省会も最高に楽しかったです。ありがとう!!!


「今回は参加できなかったけど次は必ず行きます!」と声をかけてくれた人も1人や2人ではありませんでした。最初に想像したよりもたくさんの人に支えられて、楽しい時間が過ごせたことを嬉しく思っています。次は絶対きてね!



参加できなかった人用にアーカイブ動画(セミナーを録画したもの)を準備してあります。詳しい説明はこの記事の最後か、販売ページの説明欄を読んでね!※動画の販売は3日間限定ですのでおはやめに




とまあ興奮冷めやらぬフィードバックはこの辺にして、今日のトピックスは以下の通りです。



いただいた感想の紹介(一部)と個人的にメッセージ



中野あすかさんがnoteでセミナーの感想を書いてくれました。とても嬉しかったので何度も読ませてもらっているのですが、これ読んでくれたらもう僕のセミナーいらなくないか…?と思うくらい伝えたいことが伝わっていて、最高でしたね。あすかさん、ありがとう!




↓イラストまで使って丁寧に解説してくれました。すげ〜

スクリーンショット 2022-02-07 10.49.55


スクリーンショット 2022-02-07 10.50.05



そいういうことだぜ、が止まらない最高の記事をありがとう。



記事の最後にまた貼りますね



ゆいさんの優しさが感じられる時間でした。

直人さんの話を聞いて、私はこの人と対話を重ねてきたんだなと改めて実感しました。何かを足すのではなくて今ある自分で提供できることを全力でやる。原点はそこだったなぁと思い出しました。

そしていま何が不安かなあって思ったときに、「このままお客さんが取れなかったらどうしよう」です。けどこれは自分が動いていって考えるしかないかなと思うので、自分のコンテンツ作りに励みます。

それ以外はあんまり不安がないんですよね。私がいいと言ってくれる人はいるはず。でもまだ出会えてないしお金は減っていくし不安。そんな不安感と戦いながらコンテンツを作る過程も大事にしたくて、もう少しもがいてみたいなと感じました。


いやほんとそれ、ゆいさんの優しさ半端ない。いい空気だったですね。それを感じられるあなたも同じくらい優しいのだと思いますよ。あなたの書く血の通った暖かい記事が僕はだいすきです。上手な文章を書ける人はたくさんいるけどね、優しい記事が書ける人は少ないんだよ。これからもいちファンとして楽しみにしています。




起業をきっかけに、自分の求めていた一番優先順位の高い幸せである「人間関係」を手に入れることができたので、うわぁ、すごいぞこの世界~!と幸せを噛みしめてたのですが、自分にとっての次の幸せのフェーズが「お金」になってしまい、少し苦い時期が続いていました。

会社員時代そこそこ稼いでいた私は、やっぱり楽しいお金の使い方もたくさん知ってるし、起業によってそれを急に失った状況がコンプレックスになりつつあった気がします。とはいえこの人間関係の幸せの感覚は絶対崩したくないし、、、どうしよう、と思っていて。

そんな気持ちの中、参加してみて一番刺さったのは「楽しそうにしている人にお金も人も集まる」という言葉でした。

私にはまだ「お金とお客さんを追いかけている感覚」がやんわりあって(といっても世の中の起業家・経営者はほぼこうゆう人たちだと思うのですが)、結局これっていつになっても苦しいよなぁと気づいて。

追いかけるより追いかけられたいな、そうやって恋愛も結婚も上手くいったしな~と。ふと思いました。笑

ゆいさんとの「これから半年間無収入になってもケラケラしてられる」というやりとりも衝撃的でした。”追いかけてないから”、なんでしょうね。

お金と人を追いかけるスタイルじゃ私はきっとこの先を走り続けられないな、私はそこを目指したい訳じゃないんだろうなと気づけたセミナーでした。

あらためて、なおとさんゆいさん、ありがとうございました!(^^)


転換点のひとつとなれたことを嬉しく思います。あなたのパワーは本当にすごい。そのパワーを完全にリラックスした状態で出せるようになったときに、さらに大きく世界が広がるんだろうなあと思います。これは想像だけどね、あなたが今目指しているありかたを手に入れたらもう無敵だよ。報われ続ける世界がもうすぐそこまできている。楽しみだね!



「コーチング」という言葉に縛られすぎてたなと思いました。
「この人に話を聞いてもらいたいと思ってもらうのが大事」というとてもシンプルなことに気づけて、私は人と話すの好きやん!その楽しい時間を広げていけばいいだけやん!と気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。


「こうしなきゃいけない」という思いを抱えたまま、『自分らしく働く』ことは難しいのかなと思います。ビジネスだからといって「ちゃんとやらなきゃ」と気負う必要はありませんよね。子供を育てるという大仕事ができているあなたならきっと大丈夫。いざやってみたらなんとかなるものです。「案ずるより産むが易し」


私自身これまでいろんな学びの講座を受けたり、資格をとったり、起業塾に通ったりしてきました。学ぶこと知ることが好きだと言うこともありましたが、今回の話を聞いて、いかに周囲の風潮に影響を受けていたかに気付かされました。起業塾に通ったのも、その違和感を隠して参加したのですが、ノウハウ・スキルを聞いてみて実際にやってみて、改めて虚しさを感じていました。お金を稼ぐことが最大の目的で、SNSで影響力をつけよう!客の不安を煽ろう!自分をよく見せよう!など何の意味があるのか…。会社員生活25年で、まだまだ社会の常識や概念にとらわれがちで、お金をとることへのハードルも高い状態ですが、自分にとって「幸せとは?」「楽しむとは?」を今こそ考え、試していこうと思える時間でした。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


違和感を前に立ち止まれるのは、自分の感覚を大事にしている証拠だと思います。会社という組織の中で25年も生きていける力があるのなら、きっと大丈夫。あたらしい常識をインストールするのは大変なことだと思いますが、その試行錯誤がきっとあらたな道を拓いてくれますよ!


スクリーンショット 2022-02-07 11.06.24


どんなプロ野球選手でも、最初は野球小僧。プロの練習に参加して「すごかった」以外の感想を持てるあなたは、大打者になれる素質がありますよ。周りに話が通じる人がいなかったとしても、この広い世界には必ず理解者がいるはずです。その人たちを探すんだよ。あなたの感覚は間違っていないよ。




紹介できたのはほんの一部ですが、素敵な感想をたくさんいただきました。ありがとうがとまりません!



今回のセミナーを通して感じたこと


に関してはいまぐるぐる頭の中でまとめている最中なので、また後日のマガジンで更新します。セミナーが終わってすぐ収録したラジオがあるので、載せておきます。



要約すると

自分がやっている『幸せしかない起業』は世間の常識と思ったより離れていて、「新種のトカゲ見つけました!」「おお〜!!!」みたいな雰囲気になっていたなと感じた。だからもっと土台のところから話さなきゃいけないな、う〜ん、伸び代ですねェ!!!!




アーカイブ動画の視聴方法


復習用・これなかった人用にアーカイブ動画(セミナーを録画収録したもの)と当時使った資料をまとめたファイルを準備しました。参加された方と参加できなかった方で受け取り方が違うので、ご確認ください!


⭐️セミナーに参加できなかった方


こちらのページよりセミナーの参加費と同価格(3300円)で購入いただけます。商品の説明欄をよくお読みになった上で、ご購入ください。わからないことがあればページ記載のゆいさんのメールアドレスまでお問合せください〜!※動画の販売は3日間限定ですのでおはやめに






⭐️セミナーに参加された方

すでにゆいさんからメールが届いていることかと思います。まだきてないぞって方はゆいさんに問い合わせてみてください。



おはなし屋なおとからのお知らせは公式LINEをご利用くださいまし


おはなし屋なおとのセミナー情報や企画の案内、限定マガジンが受け取れる公式LINEをぜひご利用ください。登録は簡単。2秒で終わります


公式LINE

公式LINEの友達追加はこちら
👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g


ID検索 @yxv8045g

おはなし屋なおとの公式LINEを友達追加すると…

・メールマガジンを受け取れます
・問い合わせや相談ができます
・教材を4つ無料で受け取れます
・公式LINEだけの告知や案内が届きます

⭐️現在のプレゼントはこちら

✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)


※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g



それでは!今日はこの辺で!関わってくれたみなさん、次こそは参加したいあなた、また会いましょ〜!!





いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。