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おはなし屋のエッセイ

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自由に書きます。暮らしの話、プライベートの話、ちょっと軽い話。
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#集客

今暮らしている場所で限界を感じたら、飛行機に乗ってください。

僕は起業の世界に飛び込んでから、「お金の稼ぎ方って本当に色々あるんだなぁ」と思うようになりました。 地方出身の僕はそう言われて育ったので、なんとなくお金って、学歴のある人か苦労して資格を取った人がもらえるものだと思ってました。思ってる人、いない???学歴とか資格とか関係なく稼げる世界もあるらしいよ????知ってた?????(僕は知りませんでした) 地方から東京に出てきて一番驚いたことは「お金の話をしても誰もイヤな顔をしないこと」でした。僕が出会った人がたまたまそうだっただ

「ありのままの自分で発信」することが本当に大切なことなのだろうか?

「発信で素の自分が出せない」と相談をもらうことがよくあります。素の自分。ありのままの自分。コーチングをしているとよく話題に上がるテーマでもあります。 「おはなし屋なおとさんはありのままの自分を貫いていますね」とご評価いただくこともあって、まあそう言われると悪い気はしないのですが、そのフィードバックに対してちょっと違和感を覚えるところもあるんですね。 なので今日は『ありのままの自分で発信できない問題』について読者の皆さんと一緒に考えてみたいと思います。少々お付き合いを。

叫び続けよう。「私はここにいる!」と。

情報発信を続けるコツは、叫び続けることです。 私はここにいる。見つけてくれ。辿り着いてくれ。 一度叫んだだけでは届かないかもしれない。 100回叫んでも声が枯れるだけかもしれない。 でも200回叫んだら?300回叫んだら?届くかもしれない。 今日書いた文章が届かなくても、3ヶ月前に書いた文章が、今日届くかもしれない。 自分では認識すらできないどこかの誰かが、あなたのブログを読んで泣いてるかもしれない。 今日書いたブログが明日誰かを連れてきてくれるわけではないけれ

読者に刺さる記事を短時間で書くコツは『悩みの断定』をすること【テンプレート配布します】

「ブログの執筆に時間がかかり過ぎてしまう」という相談を受けました。クライアントさんと話したことを共有します。 ブログを書くのに時間がかかり過ぎてしまうと、ブログを更新するハードルが高くなってしまって大変ですよね。 僕もブログを始めた当初は同じような悩みを持っていました。 書きたいことはあるのに、うまく表現できなかったり。 言いたいことがありすぎて文章が長くなってしまう。 書いたのはいいものの「こんなの誰が読むねん」という文章になってしまい、更新ボタンを押せなかったこ

【0→1】ブログで初収益を出すまでにやったことを順番に話す

こんにちは。今日は僕がはじめてブログを通じてオンラインでお金を稼いだ時の話をします。 おはなし屋なおとは情報発信を中心にビジネスをして8年目のライフコーチで、個人でビジネスをしている人向けに経験談を発信しています。 今僕はコーチとして活動をしていますが、起業当初はブログとメールマガジンを使って稼ぐところからビジネスを始めました。 当時取り組んでいたやり方はあまり表に出回っていない手法でしたが、今でこそ「無料プレゼントを配布してメールやLINEのリストを取りセールスを流す

短期的に集中してアウトプットする『限界突破チャレンジ』のすすめ

アウトプットの基準値が人によって違うよね、という話を手短に。 クライアントさんから「もっと本気を出してアウトプットと向き合いたい」という相談があったので、僕は「限界突破チャレンジをしてみては??」と勧めた。 『限界突破チャレンジ』とは、「コツコツ努力をしよう」という考え方とは真逆の行為である。 短期間『だけ』、限界まで努力をする。 僕は起業初期の頃に「1記事3000文字のブログを3日で20本書く」ということをやったことがある。 朝から晩までコメダにいてブログを書くこ

アウトプットを中心にビジネスを作ると『集客できる』どころの騒ぎじゃない話

今日のセッションではクライアントさんと『情報発信のヤバさ』について語り合った。 これはぜひ発信を頑張っている人にも知ってほしいなと思ったので、共有するために記事を書く。 結論、アウトプットを中心にビジネスを組み立てると「少しの努力で大きな価値を提供する」ことができるようになる。 効率がよくなるどころの騒ぎではない。 『情報発信をすること自体がほぼ全ての仕事を兼ねる』ようになる。 特に1人で行う個人ビジネスの場合、プレイヤーの時間には限りがある。 例えば僕の場合は子

累計1783本のコンテンツを作ってきた僕の『無限にコンテンツを作成できる方法』について

今日はコンテンツを無限に作成する方法について書きます。 コンテンツとは、ブログ記事であったり、ラジオの音声やYouTubeに投稿する動画のことです。この記事もコンテンツですね。 「コンテンツを無限に作ってどうするんだ?」と思う人もいるかもしれないので、先になぜコンテンツを無限に作るのかお話しします。 本題に入る前のまえおき コンテンツが無限に作れるとコンテンツビジネスで勝てます。単刀直入に言うとお金が稼げます。僕の場合は仕事が来るからです。 しかもお客さんと出会える

フリーランスライフコーチって毎日何をしているの?4つの業務内容を紹介する

自分がライフコーチとして起業をした時、実際に個人で仕事をしている人がどんな働き方をしているのかわからなくて困った記憶がある。 当時は情報を公開している人もほとんどいなくて、手探りでやっていくしかなかった。 今日はあくまで『僕の働き方』ではあるが、業務の内容を少しだけ紹介しようと思う。 起業する前の僕が喉から手が出るほど欲しかった情報だ。フリーランスライフコーチが実際にやっていることをまとめてみた。 営業活動 営業活動は言い換えれば『売るための活動』である。SNSでの

言語化し続けることのヤバさを伝えたい。

ブログを書きたいけれど何を書いたらいいんだろう。そう考えて手が止まってしまうことがある。 そんな人には「何のために書くのか?」を明確にしてほしいと再三伝えてはいるが、「言語化のために書いている」と言う人も多いだろう。僕もそうだ。 自分のやってきたことや考えていることを言葉にすることでビジネスを回している。ここ4年間はそれで飯を食っている。本職の言語化マンである。 言語化することの恩恵は十分すぎるほど受けてきているつもりだ。 というか恩恵がデカすぎて「何でみんなこれをや

対話を売る人のためのTwitter活用術【アナリティクスと活用事例見せます】

ビジネスでのTwitterを使うって考えたら「フォロワーを増やすこと」に意識がいきがちだけど、俺はTwitterの魅力は『集客』だけじゃないと思ってるので、今日はTwitterの活用術について話していこうと思う。 まず前提として、俺もビジネスでTwitterを使おうと思ったとき、まずいちばん最初に「フォロワーの増やしかた」を調べて、必死になって活動してた時期がある。 だから「フォロワーを増やしたいと思う気持ち」「フォロワーを増やすために良いとされていること」はだいたいわか

起業7年目コーチが『集客』との向き合い方について語ってみようと思う

集客はビジネスの要。それは間違いないんだけど、「集客さえできれば全てうまくいくか」と言うとそれはまた別の話。 個人のビジネスにおいて「誰を」集客するかは「どのくらい」集客するかよりも大事だと思ってる。 今日は集客との向き合い方について、少し話してみる。 おれは集客を「重要事項であるが単体では存在しないもの」として捉えている。 例えば、情報発信で認知を獲得するときも「誰でもいいから集まって」という考え方で発信はしない。 俺は変な人だから、この変な人の考え方についてこれ

個人向けのコーチングをするときにやっちゃダメなこと3選

これは「チームマネジメント」みたいな企業に雇われてやるタイプのコーチングをする時の話ではなくて、対個人でマンツーマンで契約を結んでコーチングをするときに「ここには気をつけた方がいいよ」って感じの話なので、その前提で聞いて。 ①「コーチングって知ってる?」からはじめる これで話を始めてしまうと、コーチングの魅力を散々語った後に というオチに向かう確率が97%ある。 ②自分が学んできたことを話しまくる これも相手がドン引きすることこの上なしなのでやめた方がいい。 お客

これからYouTubeを頑張りたいと思っている人へ伝えたいこと①『YouTubeとTV効果』

今からこれ、やる。 今日はYouTubeについて話すよ。これからYouTubeを頑張りたいと思っている人、やりたいなあとなんとなく思っているけど何をしたらいいかわからなくて手が止まっちゃってる人。そんな人に向けて、話すよ。 話に入る前に、今日の話は「飲み屋さんでYouTubeについて熱く語っているにいちゃん(おはなし屋なおと)と話している」と思って聞いて欲しい。 なぜかって、僕はあなたに希望を感じて欲しいんだ。挑戦して欲しいんだ。 だから「YouTubeは絶対にやるべ