見出し画像

やってみてわかった旅ランの良いところ、悪いところ

こんにちは、夫おつです。

2020年2月現在、世間はコロナウイルス一色。楽しみにしていた東京マラソンもあえなく一般ランナーは参加中止に。
https://www.marathon.tokyo/news/detail/news_001575.html
2/17から1週間休みをとって、最終調整に当てるつもりだったのに。。。

で、休みはとっちゃったし家でごろごろしてるのももったいないので、旅ランに行きました。

ルートはゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの境港から、出雲大社まで。約70kmを2日で走る計画です。
大学生の頃から自転車で全国各地をツーリングしていたのですが、旅ランはこれが初めて。ノウハウがあまりない中で、とりあえずやってみてわかった良いところ、悪いところをつらつら書いてみます。

旅ランの良いところ

・自由度がめっちゃ高い!
走るも歩くも、寄り道するも自由で、本当に小回りがききます。加えて言うと、電車、バス等の公共交通機関を使うハードルも低いので、体調不良の際などに容易にエスケープすることができます。自転車の場合だとバスはまず無理、電車に乗るにも輪行という一手間があり、なかなかめんどくさいのです。

・移動がラク!
これは自転車と比べて、ですが。やはり輪行袋に入れた自転車を担いでえっちらおっちら移動するのは、体力的にも、周囲の目も、厳しいものです。

旅ランの悪いところ

・ルート設定が難しい
今回のルートでいうと玉造温泉〜出雲の区間、実は全く見どころがない!宍道湖沿いもいい加減飽きてくるので、膝が痛かったのも相まって電車でワープしてしまいました。見どころと見どころの間隔が10km以内ぐらいじゃないと、本当にただの修行になっちゃいます。

・荷づくりが難しい
これも悩ましい問題。背負いながら走るので、とにかく最低限まで荷物を減らす必要があります。しかし宿泊地でレストランに入るとき、移動のときなど、汗だくの格好でそのままというわけにもいかないもの。また、冬場は寒さとの戦いになります。

と、悪いことも書きましたが、ルート設定や荷造りに工夫を凝らすのも、旅の醍醐味の一つですよね。それも含めて旅をエンジョイできるようになりたいものです。

ではこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?