水

食事30分前に水摂取を12週間続けると...

2020/03/15

背景

「水を多く飲むと体に良いよー」とはよく聞くが、あまりエビデンスは示されていない。

最近の研究では、食前に水を摂取すると満腹感につながり、エネルギー摂取量が減少するという報告がある。

エネルギー摂取量が減少するのなら体重も減少するのではという仮説。

方法

水摂取群(n=41)と非摂取群(n=43)に分けて12週間実験を行った。
水摂取群は1日3回食事摂取30分前に水を500ml摂取した。
(できる範囲でなので全員完全に3回とは限らない)
非摂取群は目的のブラインド化として食事摂取30分前に満腹になるイメージをした。

対象者はBMI30以上の人たち。

簡単なデータとしては
平均年齢 男性(SD) 57.8(9.8)
          女性(SD) 55.1(10.5)
平均体重 男性(SD) 93.5(14.2)
          女性(SD) 92.2(12.3)
BMI         男性(SD) 34.0(2.6)
          女性(SD) 34.1(2.1)

結果

12週間後、

水摂取群は2.4(±3.4)kg減少。

非摂取群は1.2(±2.9)kg減少。

さらに、水摂取群の1日3回水を摂取した人と、1日1回水摂取した人&非摂取群でものすごく差があった。

前者は4.3(±4.0)kg減少。

後者は0.8(±1.8)kg減少。

考察

詳しいメカニズムはよくわからないと。

でも12週間の水摂取でこんだけ変わるのだから、生涯レベルで考えると大変意義深い。

肥満者の体重減少と健康は負の相関があるため、体重が減れば減るほど健康になるから、と。

さらに、水を摂取するだけなので、簡単に誰でもできて経済的負担も少ないためおすすめとのこと。

限界

被験者に白人が多いため民族性を考慮できていない。

こういったエネルギー摂取量を減らす実験は短期でしか効果がないかもなので、12ヶ月という長期のスパンで検討すべき。

まとめ

詳しいメカニズムはよく分からないけど、肥満の人が食事摂取30分前に500mlの水を摂取すると、体重が減る!
3回ちゃんとやれば12週間で4.3kgも減るので回数が多いほうが減る!

参考


感想

出会いは、タマザップの参考にと調べてたら、という偶然だったけど知れてよかった。


メカニズムが分からないけど、血糖ももしかしたら関連があるのではないかと思う。

例えば、胃に水が入ってる分、食物の吸収がゆっくりになって血糖スパイクを抑えられてるのではないか、とか。

それでインスリン分泌も抑えられているのかも、とか考えたりして。


今回はBMIが高い人で実験してたので健常者ではどうなるのかなと思ったり。でもそれだと痩せすぎになって危ないよね。


以上で終わり。

また気が向いたら書こう。

読んでくれてありがとう。

どんどん成長します!