見出し画像

やるせない気持ち

2020/05/28


僕は今、怒っています。

そして、どうしようもなく悩んでいます。



最近、自分の大切な人が理不尽に苦しめられていることが多い。


■少し口を開けばそれは違うと、その考え方はおかしいと人格否定に近いようなことをされたり

■上司から執拗なプレッシャーをかけられ、ミスをしたら分かりやすいほどにうんざりされてストレスを与えられたり

■自分のことを棚に上げている人から誹謗中傷されていたり

■自分が相手を追い込んでいるということを自覚せずに土足で相手の心に踏み込んでくるストーカーに近いことをしたり

■応援という押しつけで相手に依存・執着していたり
(心理的負担になることを自覚していない)

■相手の時間に対する配慮を全くせず時間と労力を搾取しようとしたり
(これも無自覚で察せない人がやるからタチが悪い)


こんなのばっかりだ。


自分に対してされているのは最後のくらいで、
あとはされているわけではない。

でも自分の大切な人がこれをされている。

僕はそれに腹が立ってしょうがない。


久々に「怒り」の感情を覚えた。


他人の行動を変えるなんて無理なのは分かってるけど、
それでもなんとかしたいし、見ていられない。


だって自分の大切な人からしたら、逃げ道がないから。


相手に対して、「それ、やめてください」って言うのも簡単じゃない。

それに対しての理由を求められたり
今後の関わりを考えると簡単にできたことじゃない。

かといって現状維持では
相手は察してくれるわけもないので
問題は解決しない。


八方塞がり。


当人同士では解決することが難しいのかもしれない。


でも解決しなければ大切な人はずっと苦しむ。


そこで第三者の僕が何かできることはないかと模索中。

だけれども、実際に力になることは難しくて、答えが出ていません。
だからこうして発信して、みなさんの知恵をお借りしようと思いました。

読んでくれている心優しい方、一緒に考えてくれると嬉しいです。


自分にできることを、って考えて
話聞いたりはするけども、
それだけじゃどうにも解決には繋がりません…。


僕は今、どうしようもなく悩んでいます。

どんどん成長します!