見出し画像

ごめんね、

2020/04/22


昨日の記事のことについて。



今日、履修登録をしていたのもあって今後の予定を確認するためにスケジュール帳を結構見ていた。
そしたら大変なことに気がついた。


それは、昨日の彼の誕生日をすっかり忘れていたこと😲


4月12日が誕生日だったのでもう10日経っている。


毎年祝っていたと書いていたのに今年のことすっかり忘れていた。
なんて皮肉だ。昨日の文章。

いくら緊急事態宣言出たとはいえ、忘れすぎ。


慌てて今度は僕の方から電話をかけた。


彼は家の模様替えをして楽しんでいたよう。


すぐに謝り、おめでとうを伝えた。




後で確認したけど、今月最初に電話かかってきたのは13日だった。

1日待ってたんだね。
気づいてあげられなくて、忘れていて、ごめんね。

誕生日当日、彼に来たおめでとうメッセージは
幼馴染からの「おめ!」一通だったと。
23の誕生日なんてこんなもんだろ!
と笑い飛ばしていたけど寂しそうだった。
ごめんね。


何をあげるかまだ決めてないけれど、彼が喜んでくれるのを選びたいな。




彼はいま家に居づらいと言っていた。


そりゃ実家の居心地は最高とは言ってたけれど、お母さんから嫌味を言われるみたい。


あんたこの歳でニートなんて、恥ずかしいと思いなさいよって。


行きたかった語学留学もこの状況じゃできないもんね。


彼自身は恥ずかしいと思っていないと言っていたので
おそらく恥ずかしいのは彼のお母さんなんだろうとも思った。
(彼の強がりもあるけど)


そんなことを考えると外に出たくもなるよなぁと同情してしまった。



そんなこんなで、起こった出来事の背景にまで思考を巡らせるようになってきた。



突然の登場(Part3くらいかな?)だけど、

これはなじさんのおかげ。

教えてくれてありがとう。


憎むべきは人じゃなくて環境。
って言葉もたぶんこういうことだよね。




今日はめちゃくちゃ人と話す時間が長かった。

外には朝のぼっち散歩以外出てないけど。


全部の通話時間合わせると3時間50分くらい。笑


人ってやっぱり繋がりが大事なんだなぁって思った。すごく。


誕生日を忘れていた彼も
誕生日プレゼントはこれから毎日の電話で!
って半分本気で言ってたし。
寂しいのか僕が好かれているのか。笑


僕自身、最近の朝の日課のお母さんとの電話で、
励ましているようで実はこっちが元気をもらってる。



つながり。


今、人と会えないからこそ自分で積極的に
話したい人、声を聴きたい人と連絡するのって大事だなと実感。


くどちんさんすごい。



言い方悪いけど、関わる人をある程度自分で選べるわけだ。


なるべく自分にとって良い環境にしたいよね。

大切な人がいて、自分も成長できて、貢献できて、尊敬する人もいて、楽しくもあって、優しくて、思いやりが合って、好き。




自分の人生なんだから、他人に迷惑をかけない範囲で楽しく生きたほうがいいよね。


やっぱりこの自粛期間でどう生きたいかばかり考えてるし
今は他人との世界にあまり生きていないから理想が綺麗事になってしまう。


でも世の有名人が言っていることって見る人から見たら綺麗事が多くて、でもそれを本気で言っている人だからこそ応援されるんじゃないかなと思う。


だから、自分の中にそういう部分があることを大事にしたいな。


綺麗事でも良いから高尚な思想を。


これを普段に戻っても大切にできてこそ、だと思う。






なんだかごめんねの話から生き方にまで発展してしまった、笑

脱線しすぎ。笑




今日はこれでおしまい。

ありがとうございました。

どんどん成長します!