見出し画像

これは一番、大切にしたいこと

今週の土曜日から、地方に住んでる大学からの旧友の家に1泊2日して、ローカル電車でゆっくり帰ってる日曜日の夕方。
窓から見える景色は目に優しい緑で、遠くの山ほど深い幻想的な緑色をしていることに気付いて、心も体も揺られながら、頭の中を整理する時間にしていました。


大学の頃から「人と変わったことをすること」が好きなのを理由に、いろんな足を踏み入れる経験をしてきました。
経験の数と比例して、いろんな人との縁があって、社会人になって2年半が経つ今、「一般的な」24歳では経験しないようなことを経験させてもらったな、って自負できる自分がいます。

そんな中、いろんな経験が複雑に重なりあって、振り切って「人と会いたくない」時期が、以前まで続いてまして。
人に影響受けてばっかりで、ずっとモヤモヤしながらいて、人に合わせて過ごして、じゃあいざとなって「自分の考え」ってなんだって聞かれたら、答えれなくて。

やがて、新しく作った縁に触れるのがイヤになって、逆に昔に作った縁に触れたくなって、今月7月は昔の縁に触れる月にしました。

いつもと違う視点で過ごせた自分は、普段何を考えていたか・何を一番大切にしていたかとか、本来の自分を思い出したのと同時に、新しく作っていた縁に対してのモヤモヤなキモチが「有難かったな・・・」って想いに変わっていきました。





この2年半の経験通じて感じたことは、「過ごす環境から自分の考えが作られていって、人は人で磨かれて、自分で選択していくんだ」ってことです。


東京へ就職した関西の友達や、年功序列が崩れない会社に就職した友達と久々に会った時に、これまでの"その人らしさ"に、"その人が過ごしてきた環境らしさ"をプラスオンして伝わってきて、環境って本当に、その人自身を変えるんだ、って感じました。

そうやって過ごした環境から得たものは、周りから言われることで気付くことがあったり、その環境で過ごしてきた本人が一番実感するものであって、【特別で貴重な経験】だと思います。

環境から自分の変化に気付いて、気付いた時に感情が揺れ動いて、行動して、人は人で磨かれていって、それぞれ自分の選択をしていくんだと思います。





僕はそう、思いました。




これは1つの意見で。


これが正解ってわけはなくて。



それぞれの環境や選択があって

どれも間違いじゃなくて


一番大切なのは
その選択を自分が「正解にする!」って
思えているかどうか


だと思っています。


やから
みんな違ってみんな良くて
今衝突している壁も
仕事や家族やプライベートや恋人のような
【今いる環境】から来てるもので


みんな人間やから
プラスもマイナスも
いろんな感情が湧くのだけど


その経験があって、今の自分が
これは一番、大切にしたい!
ってことが見つかった時に

自分自身で選択して
一歩前に進むことができるんだ


って、実感しています。


そんなことで僕も、これから昔の縁もSNSを通じて大切にしていきたいし、自分が「やりたいな!」って思っていることに挑戦して、そこで出会う新しい縁も大切にしていこうと思っています。


僕の誰にも譲れない
「これは一番、大切にしたいこと」
でした。



自分のために。

同じ想いを持っている、誰かのために。



おわり。



おやすみなさい〜!





P.S.

個人的に、いつ聴いても元気になる曲を載せておきますね☆
葉っぱ一枚、あればいい🌿

YATTA!! / はっぱ隊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?