命懸けの帰国準備

 少し前から、本格的に帰国の準備をしています。生活基盤がない場所へ、外国人とペットを連れての移住……経験者はわかると思いますが、物凄く大変です。絶対にミスの許されない各種手続きの数々。そして、いまだ続いている人権無視のゼロコロナ政策のストレスもあり、まともに眠れない夜が続き、配偶者と共にガリガリに痩せてしまいました。

 今のところ、日本政府は帰国者に出国72時間前の陰性証明を求めていますが、本当にやめて欲しいです。単に「忙しいから出発直前に病院なんかに行っている場合ではない」というだけでなく、ペットの命がかかっているからです。もし検査で陽性が出てしまうと、人間は強制収容所に閉じ込められていつ出られるのかわからないリスク・ペットは現地政府に殺害されるリスクがあります。

 上海のニュースや滞在者の様子をネットで見ていると、身の毛がよだつような恐怖を感じます。未だに家族帯同で駐在を開始する人もいるようですが、子供がいるのなら絶対にやめた方がいいと思います。赤ちゃんやペットを連れて行くなんて論外です。上海は、退避勧告を出すレベルだと思います。

 コロナなんかよりも、『1984』を現実化したようなこの世界が恐ろしくてたまりません。日本にも『1984』のような世界を目指している人たちがいるのは知っていますが、まだこの国よりはマシです。少なくとも、自治体職員によってペットを突然殺される危険はありません。

 私と配偶者は、家も仕事も手放し、親しい友人たちとの永遠の別れを覚悟の上で、この国を出ようとしています。既にたくさんの人々が海外へと移住し、現在逃げ出す準備をしている人もいます。表面上はまだ見せかけの繁栄を取り繕っているこの都市ですが、真綿で首を絞められ、じわじわと死んでゆくのでしょう。このエリアでのビジネスをしている日本人の方々は、この先を楽観視しない方が良いと思います。また、日本経済への影響も非常に大きく、放置していい問題ではないのにも関わらず、マスコミは他の遠い国の話に気を取られてまともに報道していないようですが、一体どういうつもりでしょう。日本なんて滅んでしまえと思っているのでしょうか。

 感情的になってしまいました。というか、この状況では、余程愚鈍でない限り冷静でいられるわけがありません。他者の人権や自由を奪うことを「仕方がないことだ」と言う人々の意見はもう見ていられない、全く受け入れられません。何故なら、今、現在進行形で私の人権や自由が奪われているからです。ワクチンもマスクも、私たちを守ってはくれません。私たちが身を守るためにできること……それは、この国から逃げ出すことです。

 一刻も早く、この恐怖から解放されたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?