見出し画像

ロックダウン短歌

見上げれば 猛禽類が 滑ってく
ガラスの塔に 囲まれた空

僕を蹴る 老いた群れが 叫んでる
貴方の健康の為 貴方の健康の為

「食べ物を どうか買わせて」 泣く老婆
冷たい霧が しんしんと降る

君たちは 今日から二級市民です
閉ざされた門 野犬が笑う

水・風・自由 全て無料と 思っていた
明日を生きる 金がもうない

貸した本 まだ返してもらってない
あいつは今日 空へと翔んだ

どこまでも 果てなく続く 空と海
僕たちだけが 足枷嵌めて

規則破り ユーチューバーが 今配信
始めるよ おっと
誰かが来たようだ

国民に 電子首輪が 着けられた
どこかで見たな そんな映画を

剣はなく ペンを折られた 僕たちは
虚実綯い交ぜ 非現実で歌詠む

籠の中 カナリアが鳴く 寂しげに
「私は歌う この街の終わりを」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?