見出し画像

ランニングをされる方へ

おはようございます。

僕は今朝7時半ごろに院に来て、院や外を掃除しているのですが、朝早くから走っている方をよく見かけます。

すごく健康的でいいなーと思う反面、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれないと思ったこともあったので、今日はその事について書いてみます。

ー心配事項ー
1:朝起きてすぐのランニングは腰を痛める原因になる
朝起きてからすぐのランニングは腰にすごい負担がかかります。早朝ランニングされる方は、走る前にストレッチや体操を十分にして、体の循環を良くしてからやることを強くオススメします。

2:コンクリートの上は膝を痛める
これは都内でランニングされている方は難しいかもしれませんが、ぜひ知っておくべきで、硬いコンクリートの上を走っていると、膝を痛めやすいです。土手の土や、柔らかいランニングロードがあればそちらをオススメします。

3:靴が合っているかどうか
日本人の足のタイプはエジプト型と言って、親指が1番長く幅広の足の形をしている人が多いです。デザインなどを重視し、自分の足に合っていないということも多いので、もし測ったことがないのであればアシックスやニューバランスなどのお店で足の測定をされることをオススメします。

4:走る前に足の指のトレーニングをしたほうがいい
足の裏にはバランスを感知するセンサーがたくさんあります。足の運動をすることで、足の形や使い方が整うので、より効率よく走れたり、怪我の予防にもなりますのでオススメです。
ーオススメのトレーニングー
  ①足の指のグーパー、タオルギャザー
  ②トゥーウォーク(つま先歩き)
  ③指歩き

指を大きくパーにする
グーにして地面を掴み前に進む

走る前の準備体操として全身のストレッチの他に、指の体操ぜひやってみてください。

ランニングはすごく良いことだと思います。
すごく良いことなので、より良くできるように自分の身体の整備、道具や環境にも気をつかえると、もっと良くなります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

オースマイル整骨院の公式ラインはこちら。
施術依頼、講演依頼などはこちらからも受け付けております。こんなことが知りたい!なんて質問も受け付けております。

オースマイル整骨院では施術、運動、栄養の3つの視点からクライアントの生活習慣のアドバイスをしています。

日曜日祝日も営業。おやすみは不定休です。

一人一人にしっかり時間を取るために完全予約制でやっています。

当日予約も受け付けております。

営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし、不定休(予約時にご確認ください)
Tel:047-712-2074
住所:千葉県松戸市松戸2050

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?