見出し画像

中学英語 落ちこぼれからトップクラスへ(前編)

こんにちわ(^-^)

タイトルの通り、中学1年の英語についてはダントツで落ちこぼれでした(笑)

理由はありました。

小中学生では、みなさんはどのくらい英語に触れていたでしょうか?英語って身近にあるものですよね。和製英語も含まれますが、塾以外でも商品名やテレビ、ネット等のメディア、本などにたくさん英語が溢れています。しかし日常的なそれは、「英語だ!」と意識してないと思います。

私は小学生の頃、テレビで放送される洋画をたまに見ていました。

テレビの洋画は吹き替え版で放送されます。音声切り替えも出来ますが、小中学生の頃の私はそれを知りませんでした。外国人は外国語を話すことは知っていましたが、なぜかテレビの洋画では日本語を話しています。(ちなみに映画館で洋画は見たことありませんでした)

私の頭の中では、

なるほど。外国人が話す日本語が英語なんだ!

と解釈しました。(なんで!!笑)

たしかに、口の動きと言葉が合ってないと感じますよ、でもそこは見なかったことに…そんな疑問は都合よく抹消です(笑)

そんな勘違いをしたまま、私は中学生になり英語を学びぶ事になりました。

いざ、1回目の授業。なにやら雲行きが怪しい(怪しいのはお前だ)

外国人が話す日本語が英語なら簡単なはず。だって素は日本語なんだから。

しかし、飛んだ検討はずれでした(知ってた)


続きは次回♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?