見出し画像

『双子と紙凧』 (動画あり)

 口辺に重苦しいものを感じる時、
 心の中にしめっぽい十一月の霖雨が降る時、
 その時には、いよいよできるだけ早く
 海にゆかねばならぬぞと考える。
 これが私にとっては短銃と弾丸との代用物だ。
 カトは哲学的美辞をつらねて
 その身を剣の上に投げた。
 私は静かに海にゆく。(ハーマン・メルヴィル『白鯨』より)

    双子と紙凧

温かな午後の日射しに眼をうるませて
僕らは耳をそばだてて世界の震えを聴いた
うずくまり膝を折りまげて夢みてる塒(ねぐら)で
僕らは昏い水に浮かぶ双子のようなものだろう

カーテン越しに明るむ世界は高らかに笛を鳴らす
僕らはそれを聴いて 晴れやかで寒い外へ出てゆく

    *

のどかな休日の午後の光景をくぐりぬけ
僕らは透明人間みたいな気分で歩く
薄曇る世界の彼方から溜め息が降りてきて
僕らが閉ざした唇の継ぎめから溢れだす

押しよせる川のように感情が僕の頭蓋を満たす
世界は僕らのうえに見えない雪の粉をふりかける

  揺れる葉蔭で僕らは立ちどまる
  何かが僕らの頸すじを撫でてゆく
  それを僕らは「思い出」と呼んでる
  重たい瞼をもちあげて歩きだす

    *

穏やかな老人のように無口に犬がうろつく
いつまでも飛びたとうとしない鳩どもを引き連れて
傾いた日射しに公園のあらゆる細部が翳りだす
僕らの西側の頬がトマトのように赤らむ

遥かな首都高速の憂欝な轟音の中空へ
僕らの恋と夢が紙凧みたいに舞いあがる

  揺れるカイヅカイブキの並木径を歩き
  僕らは戻れない旅に出る
  それを僕らは「人生」と呼んでる
  暮れてゆく夕闇の奥へ滑りこむ

    *

失くした半分の自分を求めて手をさしのべて
昏い水のなかの双子みたいにかたく目をつむる
電子レンジのなかのグラタンみたいに溶けて弾ける
胸の痛みをおさえ 犬や鳩みたいに口ごもる
僕らが眉根をよせて充血した眼で見あげつづける
痩せた木立のうえの世界は物静かに薄曇る

  誰かのナイフや弾丸の代わりに
  孤独にさ迷えるイシュメイルは海へゆく
  あなたが瞼を泣き腫らす代わりに
  僕は夜更けに酔いどれて口ずさむ

                                                         (1996年、否樫 侑)

●CD『旧世紀の遺蹟』(2004) 収録曲

★ライヴ動画(2015年8月15日、四谷アウトブレイク)
演奏 : 否樫 侑(vo.g.), 沖野 克宏(g.), 上杉 潤一(viola)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?