見出し画像

#私の働き方実験 働くジャンルが多数有っても 満足行くまで稼げるか?『0:実験計画』



新しい働き方LAB研究員制度 #私の働き方実験 に参加しているおーさまメロンby市村安弘です。

まだ全然稼げてない、経歴も大した事が無い僕が、「私の働き方実験」に参加出来るなんて思ってませんでした。

どうぞ宜しく…🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️

◆実験の目的と背景


最初はロゴデザイナーだけでクラウドソーシングをしていました。
しかし、クラウドソーシングの検索を色々していたら、あらゆる仕事を見つけて、それらの仕事がどれもやりたい事ばかりで、気付けばライブ配信などのクラウドソーシング外の仕事まで手を出しました。

現在の仕事の種類は以下の通り。

・POP文字デザイン(これによるロゴや一頭身キャラのデザイン)
・宅録ナレーション
・ライブ配信(17LIVE)
・ラジオ配信(Radiotalk)
・恐らくライター(現時点で自伝を書いており、それで自信が付けばやりたい)

◆検証したいこと


上記の仕事全ての収入で、自分が満足いくまで稼げるか検証。

因(ちな)みに、月収30~50万円を目指す。
(難しいかも💧)

◆活動の概要

沢山抱えてるけど、無理なくやる。
統合失調症という障害を抱えてる理由も有るけど、これだけ抱えてて自分内ブラック企業になってしまっては、フリーランスの良さ(時間が自由など)が失われてしまうので、それが無いように無理なくやる。

1日で1~2・3種類まで。
(ライブ配信は毎日やる予定なので、それ以外で、例えば今日はナレーション、明日はデザイン、明後日はラジオ配信といった具合で)

ちょっとずつ掻い摘んでやるのが味噌。
 

◆アウトプット・成果

適宜noteにてUP予定。
(目標月1~)
※月1と書いたつもりが週1となってしまったので、書き直しました。

仕事の簡単な状況はTwitterにUP。
(今日ナレーション上手く行った~など)


◆実験の測定方法

 
1か月毎の収入により測定。

すぐには効果は出なさそうだけど、やってみる。


◆スケジュール・進め方

時折休みの日を入れつつ進める。

現在の予定では3日やって1日休む。

◆その他詳細


これだけの種類をやろうと決めたのは、もう後悔したくないから。

今まで全然やりたい職業なんてやって来ませんでした。
職業ってそんなもんだと思ってました。

しかし、それで続いた試しはなく、障害を抱えてるゆえ、15年にも及ぶ障害者施設通いもしました。

もう40代で色々出来ないのかも知れないと思った時出会ったのがクラウドソーシング。

これしかない、やりたい事やりたい、これをやらなきゃ一生後悔する、どうせ後悔するなら何年かやってから…。

「そんなに沢山やって大丈夫?」って、周りから心配されるだろうし、僕もそう思ったけど、気付けば2つに大別されるだけ。
「クラウドソーシング」と「配信系」。

それなら出来るんじゃないかと思ってます。

◆「研究員制度」の趣旨について

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
現在新しい働き方LABでは、働き方に関するあらゆる実験にチャレンジしたい「研究員」第1期生を募集中です。
新しい働き方に挑戦したい方なら誰でも応募可能。ご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?