見出し画像

私のとりせつ(初対面用)

※随時更新です(最終更新2020/6/17)
※ここに書かれてることを実践しても必ずしも上手くいくわけではありません。

まずは遠くから見守ろう
初対面で急いで近づこうとする(精神的にです)と嫌われます。(人にもよりますが年齢が近いとあまり嫌いになりません)

選ばせちゃダメ
回答に困りなんでもいいと言い始めるからです。

質問は一つだけ、ある程度会話が続くものを
たくさん質問されるとめんどくさくなって答えなくなります。(初対面の人の場合は逃げる可能性があります)

適切な距離を保とう
パーソナルスペースを把握せずに近づいてくると初対面の人は嫌われる可能性があります。(仲がいい人でも嫌われることがあります)

けーりーと話している時は話しかけないように
けーりー*¹と話している時に横取りされると、その時に話していた内容にもよりますが、機嫌が悪くなることがあります。

料理が好きだからと言っても毎回作る訳では無い
料理が好きだからと言っても、その日の気分とかでご飯を作りたくない日が存在します。(自分が通っている認定NPO法人Kacotamが開いてる中高生の居場所で、自分たちでご飯を作ることも出来るのでよく作っています)

温めたトマトと酢は与えないようにして下さい
自分は温めたトマトと酢が大嫌いでトマトに関しては吐きそうになるので絶対に与えないでください。
(ちなみに温めてない普通のトマトは大好きです)

気乗りしてないなと思ったら様子を見よう
何かをやろうと誘った時に、気乗りしてない様子なのに、何回もやろうと言うと、ますます頑なになってめんどくさいと言い始めるので、無理に誘うことはやめましょう。

勉強を教える時は分かりやすく簡潔に説明しましょう
長々説明してると最初に言われたことを忘れ始めて、よく分からなくなるので簡潔に説明しましょう。
(1〜10まできっちり教えなくても大丈夫です)

どうすればいいのか分からなくなったらまずけーりーに聞きましょう
今までの説明の通り自分はめんどくさいので、どうすればいいか分からなくなったらけーりーに聞けば大抵解決します。

隅っこでスマホをいじってる時はほっとこう
特に初対面の人が同じ空間にいて、隅っこでスマホをいじってる時は話したくない又は話しかけられたくない時なので、ほっとくようにしましょう。(無理に話しかけると確実に嫌いになります)

一般に重々しい話をされてもあまり重々しく受け止めないでください
だってーーーーそんなに重々しくはなかったりするんだも〜ん!でも、たま〜に重々しーよー笑

ストレス発散のために話してるだけなので、重く受け止めないで、軽く返事をするだけで大丈夫です。信頼してる人にはちゃんとした重い話をすることがあるので、雰囲気を読み取って話を聞いてください。

1人の時間が欲しいけどみんなで居るのも好きです
他の人とずっと居るとストレスが溜まるので1人の時間が欲しいですけど、たまに他の人と居たい時があります。

今まで書いた内容は自分が通っている塾に居る仲のいい人に一つずつ聞いてまとめたものです。

今更ですが自己紹介をすると自分は北海道に住んでいる学生です。

自分は極度の人見知り(と言われてる)なので、初対面の人とは普通に話すことが出来ません。ですが打ち解けるとうざいほどかまってちゃんになります笑。

とりせつにも書いていると思いますが、自分は認定NPO法人Kacotamという塾に通っています。
noteには1年に1回とかのペースで気が向いたら投稿すると思います。

※1:認定NPO法人Kacotamの職員をしているミジンコ好きな元高校教師です。詳しくはnoteへどうぞ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?