見出し画像

優しい人へのエール


 「優しさ」とは「優しい人」のために使うもの

 「優しさは搾取されるためにあらず」
2つとも、私が苦労を重ねた人生で、たどり着いた言葉です。

あなたのその優しさに「付きこんでくる人」そして「利用してくる人」が必ず身の回りにいると思います。
実際に、「あなた」と「私」は断れないんです。
反射的にうなずいてしまったり、断る面倒くささと怖さに勝てない。
っていうか、勝つメリットが見つかりませんよね。
うなずいてしまったほうが、楽ですよね。

その気持ちが私には痛いほど共感できるんです。
優しく接してもそれを利用としてくる人がいる。そして利用されていることに対して、心の中ではずっとモヤモヤした気分になって、
「断ったほうが良かったのかな」
「利用されるのは気分が良いものではないな」とその度に感じるんです。

そして、いざ断ってみたが、その後の相手の反応が強く印象に残ってしまっている。
そして、また断ることが怖くなる。まさに「負のサイクル」です。

そんな経験をしてきた私が、今どうしているのかというと、
「優しくない人はどうでもいい!」
というマインドで日々を過ごしています!(笑)
断ったとしても、断らなかったとしても、別にどうでもいいんです!

改善するべきことは、「その後に過敏に気にしてしまっている自分」だったんです!

だから今の私は、決断に関しては「感情」「気分」に任しています!
それで、断ったとしても気にしない!
だって、その人は私にとっては「どうでもいい人」なのですから(笑)

重要なことは「優しさ」を遣う「相手」だったんです!
優しい人に優しく接っしたときの、あの気分の良さは
皆さん感じたことがありますよね!?
めっちゃ気持ちいいですよね!(笑)

そうです!
私達の「優しさ」は「優しい人」のために遣うものだと
やっと気づけたのです!
「優しさ」で損することはないんです!
私達の「優しさ」は私達「自身」が得するためにあるんです!!
「優しさ」は「優しい人」に使いましょう!!
それが私達のためにもなるんです!!
他の人には優しくしようが優しくしなかろうが、どうでもいいんです!!




私は優しい人が優しい人達と生きていけるような
そんな社会を目指して生きていきます。
応援してくれる人がいましたら、Twitterまでお願いします。
優しい人のエールはとても力になるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?