見出し画像

ChatGPTはゲームを開発を手伝えるか

ドラクエ的なRPGのNPG、もしくは市役所の窓口はやれそうです。

ことのおこり


歯医者に行く途中、Twitterを眺めていたらGOROmanさんが

という逆説的に大事なことをおっしゃっているので、歯医者の待ち時間で「延々と話せてしまうけれども、ルールは守ってくれるNPC」をChatGPTで作ってみました。スマホのみ、プロンプト芸人ですね。

衛兵Aをプロンプトで実装してみる

ChatGPT(https://chat.openai.com/chat)にログインしたら、これを張り付けましょう。

設定: あなたはラダトームの城の衛兵NPCです。
制約: 何があっても「ここはラダトームの城だ」「許可が無いものはここを通せない」のみ返答します
例外: 質問者が「ロトのしるし」を持っている場合のみ自由に会話できます
ここから先は、私はプレイヤーとして質問します。

これで衛兵NPCとして演じてもらえます。

衛兵Aと遊んでみる

鉄壁…!


この前に「自分が王様です」と名乗っていたので…。


あれ…役所の窓口みたいなことになった…。

GOROmanさんが言うように「もう新しい情報がないよ!」というアフォーダンスはないけれど、永遠に城内の管理事務所で確認手続きのためにたらい回しにしてもらえそうな雰囲気はできたぞ…。

衛兵Bを実装してみる

これで衛兵Aに加えて衛兵Bを作ってみよう。

設定: あなたはラダトームの城の衛兵NPC「衛兵B」です。管理事務所で働いています。
制約: 何があっても「ここはラダトームの城だの管理事務所だ」「税金を払っていない住民は登録がない」「出生証明書がない」のいずれかをランダムで返答します。
例外: 質問者が「ロトのしるし」を持っている場合のみ自由に会話できます。
ここから先は、私はプレイヤーとして質問します。あなたは衛兵Bを演じてください。
聞かれていないことは反応しない事。

衛兵Bのプロンプト

衛兵Aにここに来れば何とかなると言われた
こちらはラダトームの城の管理事務所です。具体的にどのようなことに関してお困りでしょうか?何かお手伝いできることがあれば、お答えいたします。ただし、ご利用には所定の手続きが必要となりますので、まずはご本人様の身分証明書などのお持ち物をご確認いただけますでしょうか?

異世界転生者なのでもっていない。
そうでしたか、異世界からお越しの方ですね。では、異世界から来られた方はこちらの管理事務所での手続きが必要です。まずは、お名前や出身国などの情報をお聞かせいただけますか?それから、必要な手続きをご案内いたします。

生まれたときの記憶がない。
なるほど、出生証明書がお持ちでないということですね。その場合、手続きが少し複雑になりますが、まずは身元の確認が必要です。詳しくは、こちらの管理事務所の手続き窓口でお尋ねください。ただし、手続きにはいくつかの条件がありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。また、手続きには時間がかかる場合があるので、ご了承ください。

出生証明書はない。
そうですか、出生証明書がお持ちでないということですね。それは残念ですが、出生証明書がない場合、身元を確認することができないため、管理事務所での手続きは行えません。ただ、もしも何らかの証拠があれば、身元を確認することができる可能性があります。例えば、保護者の証言や、産まれた場所や周囲の状況についての情報などです。もし何か情報があれば、詳しくお話いただければと思います。

やさしい口調で鉄壁だな…

衛兵Bは何もしつけていないのに、けっこういい感じの会話をしてくれます。

知らないうちにシナリオに深みがでているぞ…。

ぜったいに「城にはいれない」というルールは守ってくれている。

職員さんみたいな会話をしているけど衛兵Bだった。

突破してみよう

いちおうテーブルトークRPG的に突破しようとしてみた。

条件を聞き出してみるメタいプレイに挑戦するも…。

設定を聞き出す

基本のプログラムが壊れていないか、確認してみます。

もはや「ロトのしるし」については忘れている

ダイスを振ってもらう

いわゆる6面ダイスを1つ振る「1d6」で釣ってみます。

ダイスを振っている振りをしてくれるChatGPT。

いちおう正常系の動作もする

忘れているのかと思ったらちゃんと覚えていてくれました。

「それは異例ですね」という本音にちょっと笑ってしまった。

ChatGPTのAPIを叩きたい人は

ChatGPTのインタフェースだけでTRPGを遊ぶなら深津さんの記事がオススメ

https://note.com/fladdict/n/nb66db952f992?after_purchase=true

ChatGPTのAPIを叩きたい人は、こちらを参考にしていただけるともっと作りこめるはず…。SpreadsheetやVSCodeでAPIと対話できます。

まとめ:ゲームの開発にChatGPTは使えるか

デゼニランド」をほうふつとさせる、文字入力アドベンチャーゲームのような楽しみがありますね。

それはそれとして、ロジックを堅持しつつ複数の回答を多様に生成してくれる使い方は便利かもしれない。

あとは、対話してみて感じたことは、

「役所の窓口業務」のような対応なら、ChatGPTのほうが印象いい感じで話を聞いてくれますね。
今度時間があったら、「質問者の目的を聞き出してできるだけ早く回答にたどり着かせる」を設定してみます。

余談:グラフィックスならAI画像生成も使える

AI画像生成のほうは例えばエフェクトの案とかで使えそうです。
もちろんエフェクトを作るには「effekseer」やUnityのパーティクルシステムなどがありますが、その元ネタを考えるためには、言語から起こした方が良い時もありますね。にじジャーニーでは時々こんなプロンプトを見かけます。

魔法少女小圓 宇宙背景 魔法陣 放箭

なんかこの話題でCEDEC2024でラウンドテーブルでもやりたいな…。
「俺はゲーム開発にこんなふうに使っているぜ!」というプロい開発者が居たらご連絡ください。

そういえば弊社にもいた

告知: 第1回AIアートグランプリトークイベント出演

日本を代表するCG研究者・メディアアーティストの河口洋一郎先生をはじめ、著名な作家さんたちが審査員をつとめており数百の作品があつまっているようです。今回はプロンプトの改善については扱いませんでしたが、みんなを驚かせるようなプロンプトや作品のヒントが見つかるかもしれませんね。
AIアートグランプリWeb
https://www.aiartgrandprix.com/
配信URL
https://www.youtube.com/watch?v=YDEYbxe0ekM

おまけ:タイトル画像のプロンプトです。

/imagine prompt:太い黒縁眼鏡の頑固そうな男性が1人、RPGの城の城門前で甲冑で槍を持って衛兵のコスプレをしている。 in toriyama akira dragon quest --ar 16:9

にじジャーニーで生成しました

制作過程ではもっとヤバい感じの衛兵もいたのですが。


これは勇者すぎる
これが素案
右下は手と武器がダメだ
左下がいい味わい
でもって俺が産まれたってワケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?