見出し画像

シリコンバレー武者修行(9) 家電店でリサーチする

打ち合わせと打ち合わせの間に時間ができたので、マーケットリサーチを兼ねてモールに立ち寄る。

こういう地道なローカル市場の調査があとで役に立ったりする。
米国でもネットで買えるものはネットで買っちゃう人が多いから、きちんと足で稼いだ情報って貴重。


まずはゲームショップから

訪れたのは ウェストハリウッド、Culver CityのBest BuyなどがあるPalmsモール。
まずはBest Buyに行く前にゲームショップに立ち寄ってみる。

近くにソニーピクチャーのスタジオツアーがあるよ
https://www.sonypicturesstudiostours.com/
XBOXアモアス同梱パック
トガヒミコのTシャツ(公式ライセンス品)
このニセカタカナフォントがいいよな
日本で売ってなさそうなswitchタイトルを探すのもいいお土産になったりする(リージョンロックあるんだっけ?)
ちゃんと店頭サイネージがあるライセンスリセラーだ
えっこのポケモンボール風ポケモンボウルかわいい
GUESSというよくある米国玩具のポケモン版
英語の勉強にいいのかも?

目指すはBest Buy

Best Buyはその隣、といっても店がでかいから歩くと結構ある。
プライス表示は2色カラー対応の電子ペーパー。日本でもイトーヨーカドーやノジマとかで使われているね。

iPhone15

せっかくのUSB-Cもチタニウムも、特に確認できる方法はない感じで展示されているのが残念。
そもそも余り興味を引いている感じはない

値段の差ぐらいしか無い感じの展示が可哀想。
左にチタニウムがあるけど、持ってみないと魅力はわからんのでは。
充電が切れかかっている端末がある。
よく見るとアイコンがLightningではなくUSB-Cなんです、っていう意味で出しているとしたら自虐的すぎる。
iPhone15 Pro Max
VerisonやAT&Tの端末契約込みでいくらぐらいかな…という感じで見る

デスクトップPCコーナー

OMENの新ロゴかっこいい
反射ガラスを使ったゲーミングPCはトレンドになるといいな
自らの顔が映り込んで我に変えるから意外と売れないかもしれないね
値段は999USD、iPhone15の安い機種やApple Watchと同じぐらいかあ
LGの曲面ディスプレイいいねえ

ノートPCコーナー

ほぼMacBookな感じのSurface Laotop、しっかりした作りでいいね。
Nack to schoolのセールもだいぶ落ち着いた頃である
DELL XPS 13 Plus Laptop
キーボードがパカパカしていてめっちゃ広い。
今までのXPSとは雰囲気が違うけど、これはこれで使いやすいのかもしれない。
Galaxy Book3もMacBook化している

ディスプレイが良さそう。そしてトラックパッド広すぎでは。

意外な製品が棚を持っている

測器用ペーパータブレット「reMarkable」300USDぐらい
書き味はいいと思う。

余談:僕は100円ショップのホワイトボードとマーカーで商談するけどね


配信者機材の棚もある

キャプチャーカードなどを発売する elgato のブランドコーナー

一見何を売っているのかわからない

PCI-Expressのキャプチャカードを展示してどうするんだという気持ちもあるが、それ以外に高級マイクとか、スイッチャーとかがあって良き

有機ELボタンでインタラクティブなスイッチングや、ライティング(照明)を制御できる。
これはお土産に買ってもいいやつだった


Meta/Oculusコーナーも健在

Quest2が299USD、その右側にはケースとかサードパーティのグッズとかもあった。
VRが盛り下がってる感じはないなあ
どっちかというとMeta自体に胆力がなくて、勝手にハシゴを外しただけの状態。
むしろQuestProをちゃんと売ってあげてよという感じもする
(在庫すらしていない)

ディスプレイ売り場が楽しい

オンラインで何でも買える時代ではあるけれど、やっぱり大型ディスプレイって見て選ぶべきだよねえ。画質とか大きさとか反射とか厚みとか暑さとかリモコンとか設置方法とかもあるので。

周囲がうるさくてAlexaのデモになってない Amazon firetv
SONY BRAVIAとPlayStation5のコーナーは素晴らしい。
ゲームのデモ映像はHDRでハイフレームレートだし、スピーカーとかも売れるし。
サムソンのディスプレイ、薄さを売りにするその先には、フレーム自身を売りにしていた。
いわゆる額縁みたいな額装を選んでカスタマイズできる。
でもこれは結構いいアイディアだと思うよ。フレームの色って大事だもんね。

LGのQNEDが普通に売られている

日本ではNHK放送技術研究所の技研公開でしか見たことがなかった量子ドットディスプレイが普通に売られていた。

2022年5月19日にプレスリリースしているから、市場投入からはもう1年以上経っているってことになるね。

画質も素晴らしいんだけど、熱さ。全然熱を感じない。

視野角テストとかもすればよかった
ピクセル拡大
うん・・・?LGのQNEDはカラーフィルター方式だったと思うんだけどどういうピクセルの並び方をしているんだろう?
QNED 4K UHD 75インチで1299USD。
ちなみにオンラインのBest Buyではセールをやっていて、200USD安い。

コーヒーメーカーと冷蔵庫は気になる

コーヒーはすきだけど飲み過ぎに注意な人なのでコーヒーメーカーは気になる。

ステンレスかっけえ

そういえば市中ではreusable K-CUPというKeurigのコーヒーカプセルの入れ替え可能互換品が流行っている。これはエコだよねえ。


Ninjaという日本メーカーが絶対使わなさそうなブランドが目に付く。

ジューサー
Woodfire、アウトドアオーブンとして結構良さそうな製品を出している
https://www.ninjakitchen.com/products/ninja-woodfire-8-in-1-outdoor-oven-zidOO101RAW

冷蔵庫はスマート化と製氷機、ウォーターサーバーが必須になりつつある

中はAndroidっぽいのでもはや巨大なスマホに冷蔵庫がついた状態

健康器具&ウェルネスゾーン

勝手に名前つけたけど、ウェルネスという感じがする。

これにHMDつけてたスタートアップ企業がいたけど元気かな
オーラリング
fitbit by Google
pebble好きだったんだけど・・・スマートウォッチ老人会発言だな
GarmimとAppleWatch Ultraで悩んでプロはGarminを買うはず
なんといっても動作時間がちゃんと表示されている。40時間とかもつ。
びっくりするほど美しいけど装着しただけで暑いSAMSUNG
これこそ持続時間教えておしいけど
体感で持ちそうにない


シャオミは置いてない。たぶん値段が低すぎて出入り禁止なのかも

お年寄り向けガラケーコーナー
他にも緊急事態ボタンとかも売ってるLivelyというシニア専用ブランド
https://www.lively.com/
お年寄り向けAppleWatchのサービス
こういうアプローチはいいと思う
(自分の親は多分私がAppleWatchを買っても使ってくれないのでもう一捻り欲しいかもだけど)
アイアンマンかジェイソンにしか見えないセラピーマスク
https://www.therabody.com/us/en-us/home
なんでもっと可愛くしないんだ

IoT電球がけっこう市場を持っていた

HusしかなさそうなIoT電球だけど、かなり広範なメーカーがディスプレイしていた。結構売れるんだろうな。


やっぱり欲しいのはGalaxy Z Fold5

そんなわけで全部見て回ったけど、やっぱり欲しいのはこれかな
表もスマホとして美しいけど開いても閉じてもディスプレイなのはいいね

iPad miniいらなくなるよねえ、という感想
(ペンさえあれば)
サイドバイサイドみたいに2列に使えるのいいよね
と思ったけどなんだこの縞模様・・・
写真に撮ると不思議な影が見えますね

Galaxy Z Flip5も欲しい

フリップ携帯を長年愛してきた側からするとこれもいいよね。小さいし。

ひと休み

ダンキンドーナッツでラテを頼んだら出てきたlid
スターバックスでSOLOのlidが一大市場を築いたと思うんだけど
こうやってさらにきっちり蓋が閉まるソリューションが生み出されている。


以上、リサーチ終わり!

LG QNEDディスプレイのピクセルが見れたのが収穫だった。

歩数計を見たら5kmも歩いてたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?