見出し画像

自慢なんですが、

これは紛れもなく自慢話なんだけど、聞いてほしい。

わたしは、前世で徳を積んでいるのか「したい」と口に出したことは最近叶うようになってきた。しかも、誰かに助けられて。

それの最たる例が、一人暮らしだ。

わたしはやりたいと思ったことをなかなか内に秘められないタイプで、誰彼構わず自分のことをベラベラと話してしまうし、短所であるとも思っていた。一人暮らしのことも例外ではなかった。

口々に、一人暮らしがしたいんだ、とこぼしていると思わぬところから「家電貰ってくれる?」との声がかかった。なんと、冷蔵庫と洗濯機と電子レンジ!しかもタダで!

その上「不動産屋さん紹介するね。初期費用安くしてくれるし」とのことで連絡先も教えてもらった。

そのおかげで1から全て揃えなきゃいけない一人暮らしが、なんと初期費用全てこみこみで20万で済んだ。

そして、一人暮らしを終え実家に戻るために再び家電を手放さなきゃいけなくなり、捨てるにはお金がかかるし、メルカリに売るでも配送料がかかるし…と頭を悩ませていた。

久しぶりに友達とご飯に行った際何気なく「周りで家電欲しい人とかいないかな?」と聞くと「いる!」と即答。すんなりと貰い手が決まった。しかも今度はベッドまで貰ってくれるらしい。

あ〜。本当に人に恵まれてるな、と思う。

その他にもフィルムカメラがしたいと言えばもう使わなくなったし、とNikonFM2を譲ってくれたり、あの人と知り合いになりたいな、と思えば繋げてくれたり、ネイルそろそろしたいな〜と思ってたら趣味の範囲を超えたレベルでネイルをしている子が「してあげるよ!」と言ってくれたり。

小さなことで言えばわたしが仕事中にお餅の良さを熱弁していると次の日大量に家でついたお餅をくれた人もいた。

わたしの身の回りには本当に心優しい人が多く、自分の力だけでは全然生きられないなと感じる。だけど、それが自分の強みでもあると思った。


今通ってる社会人専門スクールの学長が講義でこう話した。「やりたいと思ったことはどんどん話しなさい。そして思う存分バカにされなさい。そうすれば自分の知らないところで誰かが自分のために動き、誰かが助けてくれ、自分だけでは成し遂げられなかった夢が叶っているもんです。」

「成功している先人たちは、みんなもれなく周りからバカにされています。」

この言葉を聞いた時うっかり泣きそうになった。周りはわたしの目標を聞いて「到底無理だ」という顔をする。

なんでみんな笑いながら「無理だ」「やめときな」「もっと幸せな道があるよ」って言うんだろう。そう思ってきたけど、そうか、先人も同じ道を通ってきたらしい。人と違う道を歩いているのは最早わかりきっているし、理解できない人は理解しなくても良いんだ。全員にわかってもらえなくても、良いんだ。そっか。

だから、わたしはこれからもやりたいと思ったことは躊躇なく口に出すし、有言不実行になったって別に構わない。やりたいと思った時にやりたいと言ったことに関しての嘘はない。実行できるときに実行するし、実行したくなくなったらやめる。そこにも嘘はない。

わたしはきっとそうやって自分の力だけじゃなく、周りの力も借りながら生きていくんだと思う。本当にありがとう。ありがとう。
1人じゃ生きられません。

ここでもやりたいこと、話しておく。

✔️webデザイナーになりたい(なる!ために勉強中)
✔️でもバリスタの免許取りたい(カフェでも働きたい)
✔️バーでも働きたい
✔️フィルムカメラ好きな人と友達になりたい
✔️良いホテル巡りしたい
✔️おしゃれなお家に引っ越したい

今の所以上。
今年は仕事を頑張りたいけど、正社員にもなりたいしパラレルワーカーにも惹かれる。
やってみたい仕事が多すぎて人生の時間が足りない。
ひとつずつ叶えていこうかな、と思っている。そんな感じ。

去年はたくさん周りの人に与えてもらったので、今年はちょっとずつ返していきたい。わたしに何ができるかな。

寝ます。オヤスミ。

#日記 #毎日note #毎日更新 #仕事のハナシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?