初めてやった育成ゲームってなんだっけ。

登録したけどまだ書いていなかったので書いてみたいと思います。

育成ゲームが好きなんですけどね…初めてやった育成ゲームのインパクトをなかなか超えてこないなあと。

初めての育成ゲームは…

卒業~グラデュエーション~でございます。

PCエンジンロムロムの時代のものですが、

(WonderSwanとセガサターンもあるでよ)

落ちこぼれ女子5人を卒業させるのが先生であるこっちの役目。

高飛車お嬢様 高城麗子

不良少女 新井清美

体力自慢 加藤美夏

アイドルを目指す 志村まみ

身体の弱い秀才 中本静

名前がドリフターズからってのも洒落てます。

流石に女子に「いかりや」はダメだったか…。

授業を組み立て、ステータスを上げていくと生徒が色々な表情を見せてくれます。

中本さんの体力が面白いくらい上がりません!(笑)

たまに校外で見つける彼女達の美しい1枚絵も魅力。

1回だけ加藤さんからラブレター貰ったことある!

清華女子高等学校の制服がまた可愛いんです!

高校生のセーラー服ってちょっと良いよね。

1年育成ものなのでサックリ遊べました。

そして、卒業Ⅱ、卒業3、卒業SIDE Mと続いて…卒業クロスワールドへ…

卒業2までは前回の流れを汲んで正統派な育成ゲームだったんですけど…何を思ったか、3は嫁がクラスにいて、結婚してることを他のクラスメートにバレないように行動しなくちゃならないという…個別指導で次の休みに遊びに行く場所を訊いてバッティングしないようにするとかね。

SIDEMは初代メンバーの弟設定の生徒を卒業させる事になります。

(昨今珍しくない女子で売れたら男性版ってこの頃からあったんですね…(遠い目))

で、でだ!

クロスワールド…卒業のキャラてんこ盛り、そしてセーラーウラヌスとネプチューンみたいな立ち位置のキャラが新たに増えた。

これ育成じゃなくて完璧に恋愛ものの流れです。

空を飛びたい主人公と卒業のキャラが良い感じになるやつです。

懐かしのキャラと再会出来るの~??と

勢い勇んで買いました…買いました(大事なことだから2回言う)

俺の中本を返せぇ~!!(開始10分もない)

中本さんは茶髪じゃないもん!←ここ大事

中本さんはこんな強気な事言わないもん!←久しぶりの再会も急なキャラ変に戸惑う

別にね恋愛ゲーム的なのは悪くないだろう。

そこは変えちゃあかんって~と思ったゲームでした。

卒業SIDEMは未プレイなんですけど、どうなんですかねえ。

ちょっと語ってみたくなったので書いてみました。

#全力で推したいゲーム




この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?