見出し画像

【みちしるべ#4】皆川美紀子さん~高みをめざして~(後編)

プロフィール

皆川美紀子さん
みちの会所属。東京農工大学卒業。2012, 15年度年全日本大会グランドスラム(4競技制覇)を達成。世界選手権(WOC)は2005, 06, 09, 11-12, 15年出場、3回のスプリント決勝進出を果たす。社会人、母となってからも高みを目指し競技人生を続けている。

前編はこちら !

仕事と育児とオリエンテーリング

―どうやって三足の草鞋を履いていらっしゃるのでしょうか?

 土日は強度の高いオリエンテーリングと長い距離を走るロゲイニングをこなし、平日は朝に1時間ほど、ジョグや週1回インターバルなどスピードを上げるトレーニング。体が起きていないので質の担保が難しいけれど、朝が一番時間がとりやすいです。仕事の昼休みに皇居ランやジムに行っていたこともあります。
 今は会社が遠いのでできていないですが、自転車通勤で時間を有効活用していたときもあります。心肺機能も向上する自転車トレーニングをやりたいです。みんなただ距離を伸ばしがちだけど、アスファルトの走りすぎは怪我につながります。全身を鍛えられる自転車トレーニングをみんなにおすすめしたいです。

―大きな怪我をしたことはありますか?

 骨折を一度。捻挫は2、3週間ケアすれば治る丈夫な体です。一番大きな怪我は香港の大会(2006年のアジア太平洋選手権)で地図上で真緑のエリアにあった縦穴に落ちて、足首をぽっきり折って入院しました。長く続けるには、自分の体に耳を傾けて怪我しないで継続できることが大事だと思っています。怪我しない、病気しない自分の体を大事にすることが長く続けるコツです!

―今日走りたくないな!というときはありますか?

 今日走れなかったな…という方がストレス。一度やめたら明日もやめちゃう!ここで走ったら強くなるよ!と自分に言い聞かせて頑張る!
 長い距離は飽きるから、国土地理院の地図に自分でチェックポイントをつけて走ることもあります。
 寒い時期はタイツを履いて帽子をかぶって耳も出さず、ネックウォーマーを着用しています。できるだけ温かくして走る。寒いときに無理して寒い格好で家を出ていく必要はないです。腕立て伏せなど筋トレをして体を温めてから走るのもおすすめです!子供が好きなプールに行って歩いたりのんびり泳いだりするときもあります。

大会参加の決め手

―どの大会に参加するか、決め手はありますか?

 全日本大会を一番大事にしています。全日本で入賞している限りは次も出られるからランキング大会はあまり意識していないです。メインの大学大会や新規テレインも気にするかな。比較的選り好みせず都合が合えば大会に参加しています。託児所があるのはありがたいです。室内会場や、子供のキッズOも嬉しいです。

―学生時代はどのようにやりくりしていましたか?

 学生時代も最低2週間に一度は大会に出場していました。家庭教師などの単価がいいアルバイト、お惣菜販売、長期休みには引っ越し業者のアルバイトで一気に稼いでいました。夕方バイトがあるときは、授業の合間に体育館のジムを利用するときもあったかな。
 海外遠征に行く際には農工大のOBOGさんに寄付をいただきました。

卒業後のオリエンテーリングとの関わり方

皆川さん:卒業してからも続けるの?

森下:卒業してからも続けようと思っているけれど、インカレがなくなった自分に目標が出てくるのか心配です。

皆川さん:オリエンテーリングにはいろいろな切り口があるから、運営者になったり、年齢別のクラスで目標を立てたり、なにかモチベーションが見つかるといいね!

寺町:競技としても、運営としても関わっていきたいです!

皆川さん:学生時代はクラブでいられたけど、社会人になると個人になり、大会会場で居場所がなくなってしまうためみんないなくなってしまうのではないかな。最近は学生から地域クラブに加入して、自分の大学とは違う居場所を持てるようになってきた。ぜひ学生さんに地域クラブに目を向けてほしい!

ここでは載せきれなかったお話は、ポッドキャストにて聞くことができます。

【次回予告】
6月ごろ 種市雅也さん (練馬OLC所属、東京大学卒業)
6月ごろ 橘孝祐さん (ES関東クラブ所属、横浜国立大学卒業)
7月ごろ 西村徳真さん (NishiPRO、京都大学卒業)
7月ごろ 前中脩人さん (練馬OLC所属、東京大学卒業)
お楽しみに!

感想お待ちしています!

▼感想フォーム

▼バックナンバー

▼記事

▼ポッドキャスト

▼日本学生オリエンテーリング連盟 公式ウェブサイト
http://www.orienteering.com/~uofj/
▼Twitter
https://twitter.com/tw_uofj
▼YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/@user-rk1uv7nw7r
▼賛助会員登録
http://www.orienteering.com/~uofj/?blogid=1&catid=4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?