見出し画像

痛い手術、長い入院

こんにちは。
今回は手術、入院編になります!

前回左膝前十字靭帯断裂と診断され
5/13に手術を行うことが決まりました。

今回の再建手術は半腱様筋腱を移植し
再建するという方法で行いました。

半腱様筋腱?なんだそれはと思いましたが
ハムストリングの筋肉を構成する一部だそうです。

手術は全身麻酔、1時間半ほどの手術でした
自分自身手術は2回目なので特別不安になることもなく
気づいたら終わってました。

手術が終わり、病室に移りました。
希望はしていないものの運良く病院側から
個室を案内してもらいました。

数日後大部屋に行きましたが、
個室の快適さは偉大です。
お金さえあればぜひ個室オススメします笑

手術当日の夜は痛みで寝れないと聞いていましたが
確かに痛みはありましたが、一睡もできないと
いうことはなく、3時間に一回起きる程度で
想像よりは痛くありませんでした

周りで手術していた人たちが人生で1番痛いと
言っていたのでそれを想像していたので
そこまでではなかったのかもしれません笑

手術後2日間は車椅子での生活で
シャワーを浴びることもできず、
膝がずっとジンジンする痛みでした。

しかし4日ほどすれば痛みも治るようになり
松葉杖での歩行も可能になりました。
最初は片足を浮かせての歩行でしたが
1週間経ち1/3荷重が良くなり
退院する際は片松葉杖での退院になりました。

ちなみに退院したのは5/13に手術を行ったので
11日後の25日でした。

入院している際はリハビリ以外で多くの時間が
あるので、もし手術する際は自分で
膝に力を入れる練習や膝周りのマッサージを
積極的にやることがおすすめです。

最初のリハビリは曲げ伸ばしが皮膚が固まっていて
とてつもなく痛いので皮膚を伸ばすような
マッサージは必ずしといた方がいいです。

入院中に筋トレすることも大切だとは思いますが、
個人的には膝周りのマッサージ、可動域を伸ばす方に
注力する方がいいのかなと思いました。

入院中は時間がありすぎるので
いろいろなことを考えるいいきっかけになり
普段時間が取れていない人は
読書や勉強さまざまなことに取り組みチャンスだと
捉え、有意義な時間を過ごせると
いいと思います!

読んでいただきありがとうございました⚽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?