見出し画像

#17 23/24 Premier League 第5節 Manchester United vs Brighton

Manchester United vs Brighton

1-3 ブライトン🏅


🟥
73' ハンニバル 🅰️リサマル

🟦
20' ウェルベック 🅰️アディングラ
53' グロス 🅰️ランプティ
71' ペドロ 🅰️ランプティ


中盤はひし形


前半

🟥
15分頃までかなりの強度で攻め入る。
数回決定機を迎えるも得点は奪えず、逆にあっさりと失点。

レギロンとダロートのSBの上がりが効果的で、サイドからのチャンスが多い。
ラッシュフォードのサイドからのドリブルも良く、実際に一度ネットも揺らしている。(ホイルンド)

前半を通してみれば悪くない内容。サイドを起点にした決定機も作れているし、必要なのはあと得点のみだ。

🟦
得点シーンのララーナとウェルベックの連携は長くやっている2人の巧さが出た。

ユナイテッドの両SBに手を焼くシーンが多い。
ラッシュフォードのドリブルにも後手を踏んでいて、後半も集中力が必要となりそう。

攻め込まれる時間が多かったが失点はゼロ。体を張った守備が印象的だった。非常に攻守に入れ替わりの激しい前半で、その中であっさりと先制できたのは大きい。サイドの強みを消されていて、カウンターでスペースがある時に思い切って仕掛けていきたい。





後半

🟥
失点シーンは全てサイドからのマイナスのクロスから生まれている。ゴール前の守備の際に全く人に付くことができておらず、撤退守備の際に大きすぎる問題があった。

それ以外の全体的な流れをみれば攻勢を仕掛けていたのはユナイテッドで、前半立ち上がりの畳み掛けで得点を奪えなかったのが身体的な疲れや心情的にも大きかったかもしれない。

良かった選手でいえば圧倒的にラッシュフォード。ホイルンドも良かったがまだ慣れの時間が必要か。両SBの動きも良かった。

🟦
決定機の数でいえばそこまで多くはなく、むしろユナイテッドに攻められる時間は多かったが、決めるところはしっかり決めて試合を終わらせた印象。マイナスへのクロスが通りやすいことをリサーチ済みだったのか3点ともその形で得点した。

サイドの三苫は完全にマークされて抑えられていたがそれでもチームとして勝利を挙げれたことは大きい。


MOM:ランプティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?