見出し画像

#8 23/24 Premier League 第2節 Crystal palace vs Arsenal

Crystal palace vs Arsenal

0-1 アーセナル🏅

🔴54' ウーデゴール (PK)

引いた時は4-4-2


前半

🦅
4-4-2でセットしてカウンター狙い。
右のアイェウvs冨安はかなり軍配が上がるため
抜いてからのクロスでチャンスはいくつか
あった。

押し込まれながらも決定的な仕事はさせなかった
前半だった。

🔴
ビルドアップはトーマスが中に入り、ライスとの
2ボランチで行う。
ボールを圧倒的に保持して攻め込んだものの
これという決定機はたいして作れず。
振って振ってのミドルや、もう少し攻撃に
アイデアを持たせたい。





後半

🦅
冨安退場後は圧倒的に押し込む展開に。
ただそれらしい決定機は終盤のミッチェルの
シュートくらい。
数的有利とはいえあそこまで引かれるとなかなか
スペースを見つけるのは難しい。

🔴
冨安の退場は明らかにおかしい。判定基準が
変わったことによるのはわかるが、この変更は
明らかに試合をつまらなくさせている。
アバウトさが無くなったスポーツは非常に
面白みに欠けることがわかった。

冨安大丈夫後は5-3-1でブロック。
それまでと変わって押し込まれる展開に。
要所要所で有効な交代を入れて、守備の強度や
立ち位置の変更を行ったことでそれほどピンチ
を招くことはなかった。

攻撃の面で見ると昨季よりも面白みがなくなったような印象がある。
今日の得点シーンは流れがきれたセットプレーを
利用して意表を突いたプレーから取れたPKだったためああいうのは有効。
アーセナルが強いということがわかった状態で
始まったシーズンのため、昨季とは相手チームのやり方が変わってくる。そこをいかに攻略できる
かが今季以降の課題となってきそう。


MOM:ライス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?