見出し画像

これから介護職を目指す学生さんへ向けて

こんばんは!
埼玉県で介護福祉士をしている大西です!

今回は介護職を目指す学生さんにむけたメッセージを書いていきます。

なんだか突然書きたくなったので書いていきます。
もちろん介護職へ転職される方も、現役介護職の方も是非読んでください。

それでは第278弾です、よろしくお願いいたします!!


介護職を目指す学生の皆様へ

日々介護について学ぶ皆さんへメッセージです
これから皆さんは大人になります

嫌でも大人になる日は来て、しかし明確に「大人だよ」と線引きされる日は来ません

成人式や20歳という壁がそうなのかなと思っていたのですが、どっこい社会に出るとまだまだ子供扱い。

大人って何なのか、分からないまま日々を過ごす人も多いかと思います。


僕の体感ですが、大人になるのは簡単です

とても簡単
時が時が経てば大人になり、自覚は無くとも周囲から大人としての扱いを受けます。

でも、大人でいる事は難しいです
何故なら、大人とは何か、それを教えてくれる人はあまりいないからです

誰も教えてくれないのに、大人だろって、そういう目で見られます。

もちろん優しい人も沢山いますが、厳しい目を向ける人も確かにいるのです。


同じように、介護士になることは簡単です

でも、やっぱり

介護士でいる事は難しいです

それは何故か。
みんな辞めてしまうんです。

なんで辞めてしまうのか、分かるでしょうか

「分からないから」です

何が?

介護が。
介護の事を知らないまま介護士になって、知らないまま働いて、なんだか分からないうちにやめてしまう。

介護の事を教えてくれる介護士って少ないんです。


大人とは何かを教えてくれる人が少ないように、介護士とは何かを教えてくれる介護士も少ない


だから、僕たちは介護士である必要があります。
誰から教わるか選び、自分からどう学ぶか考え、それを誰かに教えられる存在である必要があります。

考えていかなければいけません。

介護について、僕たちは考えていかなければいけません。
これから介護士になる後輩の為に。


あなたの職場に新人さんが入職した時、介護の事を教えるのはあなたです。

だから、僕たちはもっと知らなければいけません。


介護士の仕事とは何か、どんな意味がある仕事なのか。


介護士としている事は、難しい。

だけどやっぱり楽しいこの仕事、教えるのは、あなたです。

僕はそんな介護士でいたいなぁと、思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?