見出し画像

非常用備蓄品の賞味期限が切れた時に作ったもの

我が家では防災対策の一環として水と食料を備蓄しています。
水は長期保存対応のものを箱買いして置いています。
食料は数年前に非常用食品セットを箱買いしました。
その箱の中に賞味期限の一覧表的なメモも一緒に入れて
時折そのメモをチェックして期限が迫ったものは取り出し
新しい物を買い足すようにしています。

そんなローリングストックの食料ですが
一度食べて再購入をしなかったものもいくつかあります。
理由はもちろん美味しくなかったから
非常時だからこそほっと出来る美味しいものを備蓄したいですよね。

昨年末に賞味期限がせまり箱から取り出したのは
りんごの缶詰
それをヨーグルトに入れたりそのまま食べてしまっては面白くないので
ちょっとひと工夫したくなり冷凍のパイ生地を買いアップルパイを作ることにしたのです。

それでは、作っていきましょう~

りんごの缶詰1個と冷凍のパイ生地1枚

パイ生地はそのへんに出して自然解凍します
りんごの缶詰は実を出して水気を拭きます。

パイ生地を薄くのばして型に入れます

家にあった甘酒とアーモンドプードルを混ぜたものをパイ生地の上にひろげ
その上にりんごを並べます。
りんごにシナモンパウダーをふりかけます。
隙間に冷凍庫に眠っていた冷凍ベリーミックスを入れます。
なんとなくオートミールをパラリとかけて
残ったパイ生地をいい感じに上にのせます。

これをオーブンで焼きます
出来上がりました

ちょっと自分天才かよ
ってくらい美味しかったです。
てか、このりんごの缶詰がものすごくポテンシャルが高かった!
リピ買い決定です。
こんなに美味しいりんごの缶詰があれば非常時もほっとするし
一瞬でも豊かな気持ちになれそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?