見出し画像

krewシリーズ勉強会 第1回を開催しました!!

2023/8/5(土)、krewシリーズのユーザーコミュニティの第1回目となる、
「krewシリーズ勉強会 名前はまだない(仮)」を開催しました。

krewに関するコミュニティは以前からやりたいと思っていながらもなかなか進まなかったのですが、なんとかこの日に開催することができました。(スライドや進行もかのってぃさんに任せっきり😅ありがとう)


▍今回のテーマ

今回のメインテーマは「名前はまだない」というところから、参加者全員でこの勉強会の名前を決めることでした。

われわれ運営のkrewシリーズの紹介やそれぞれのkrewを使ったお話の後、グループに分かれ自己紹介タイムとグループ内で名前を決め、それぞれグループごとに発表。

計6つの名前候補が集まり、全員で投票を行い名前を決めました。

▍krewシリーズ勉強会について


この勉強会は、『共に学び、共に成長できる場所を作る』ことを理念に置きました。

krewシリーズ勉強会の理念
krewシリーズ勉強会が目指すところ
勉強会に参加するにあたって大切にしたいこと

参加者の皆さんが楽しく前向きに学び合い、成長し、
krewシリーズを効果的に使うことでkintoneを用いた業務改善に貢献していきたい。そういった思いを込めています。

そしてこの勉強会は我々2人で開催していこうと思っているわけではありません。
krewシリーズの勉強会はたくさんの需要があると思っています。
なので全国各地色々なところでこの勉強会が開催されてくれればうれしく思っています。

あらたにコミュニティを立ち上げるのは大変なので、kintone Caféの一つのテーマとしてkrewの勉強会をしてもらってもいいと思っています。
そのためにkintone Caféの理念に沿って作成してみました。

どんどん勉強会の輪が広がっていくといいな、と思っています。

▍名前が決まりました

参加者による投票の結果、勉強会の名前は「くるくるkrewポート」に決まりました。

くるくるとたくさんの方を巻き込んでkintone活用のために学んでいく人が集まってくるkrewの港(ポート)と会った意味合いです。

港にしているのは、グレープシティさんのユーザー会の「Ship」とも関わっていけるようにというところも込められています。


といったところで、この「くるくるkrewポート」の船出となりました。
これからも継続して開催し、業務改善という大海原にこの港から旅立っていけるようにしていきたいですね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?