見出し画像

落ち込んだ時に気分を盛り上げてくれる『応援歌』5選

歌は世につれ世は歌につれ。
人間誰しも、これまでの人生たくさんの出来事の中には必ず心に残る歌があったと思います。

これまで何度も励まされ、勇気や元気をもらい立ち上がるきっかけをくれた、私の人生の『応援歌』を少しばかりご紹介したいと思います。


▼ 今まで何度も/ザ・マスミサイル

今まで何度も なんとかあきらめずに
今まで何度も 立ちあがってきたじゃないか
今まで何度も 僕ら
何度も 信じて 何度も 夢見て
何度も…

今まで何度も/ザ・マスミサイル

もともとTHE BLUE HEARTSが好きな私が2000年代にどハマりしたのがザ・マスミサイル。
そのどハマりするきっかけになった歌。

2000年代の「青春パンクブーム」の筆頭ソングです。

▼ 応援歌/THE イナズマ戦隊

オイ!! オマエ!! がんばれや!!
俺がそばで見ててやるから!!

応援歌/THE イナズマ戦隊

今まで何度もと同じ頃にリリースされたイナ戦の応援歌。
魂にささる名曲が山ほどありますね。

これも青春パンクの代表曲。
マスミサイルにしてもイナ戦にしても、いまだに変わらず青春を歌ってくれていて嬉しいです。

▼できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター

あきらめないでどんな時も
君なら出来るんだどんな事も

できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター

最近になってよくこの歌を聴きます。

自分に対してももちろんなんですがそれ以上に、
不器用ながらいろんなことに対して一生懸命になる娘たちを見ながらこの歌を聴いていると目頭が熱くなりますね。

▼時代おくれ/河島英五

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず
人の心を見つめつづける
時代おくれの男になりたい

時代おくれ/河島英五

いきなりテイストがガラッと変わりますが…。
どっしり構える男の強さみたいなものを感じます。

余計な説明は必要ない名曲中の名曲ですね。

▼ ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO/麻倉未稀

われわれの世代のラガーマンはこの歌でテンションが上がるのではないでしょうか。

高校時代、試合会場まで3時間かけてバスで行っていました。
早朝学校に集合し、試合会場に向かいます。
そして試合会場近くになると運転手さんにこの歌が録音されたカセットを渡してバスで流してもらうようお願いしました。

そしてみんなでこの歌を歌いながらユニフォームに着替え気合いを入れていたことをいつも思い出します。

そんなことからこの歌が最強に気持ちを盛り上げてくれます。


と、言うわけで落ち込んだ時に聞きたい応援歌を書いてみました。

皆さんは気持ちが落ち込んだ時、どんな歌を聞いたりするのでしょう。


#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?