見出し画像

#6 モチベーションは必要か

今回は自粛期間に感じていたことについて書いていきたいと思います。


"モチベーション"

自粛期間中、この言葉をよく耳にしました。

自粛中の選手や
早くに活動を再開した海外の選手が

「試合が出来ない中どんなことをモチベーションにしていますか?」

「モチベーションを保つ方法を教えてください」

など、モチベーションについて聞かれてるのをよく観ました。

そんなやり取りに何となく違和感を覚えました。

試合がないからといって全てが止まる訳ではないので、モチベーションの以前に、その時やるべきことをやるという事は自粛中も、その前も後も変わらないのではないか。
だからモチベーションは必要ない
そう思いました。

でも、今までを振り返ってみてもモチベーションを必要とした時はあったしそれを必要とする時はこれからもあるだろうなと思いました。

じゃあどんな時にモチベーションが必要か

それは、 ポジティブな動機として使う時 だと思います。

"週末に試合があるからモチベーションが上がる"
"休みがあるからモチベーションが上がる"

これはモチベーションだなと思います。

でもこれが逆に

試合がないから……
休みがないから……

となるとそれはモチベーションを下げる為の言い訳になる様な気がします。
なのでこの時にはモチベーションは必要なくなると思います。

つまり、

モチベーションはマイナスの意味は持たない

そう僕の中では結論付けることにしました。


簡単にまとめるとこんな感じかなと思います。

➀モチベーションは必要ない
      ↓
➁モチベーションとは
      ↓
➂モチベーションはプラスの時にだけ必要

こうやって3つを書き出してみると➀と➁が逆の方が良かったなとも思いましたが、自分の出した答えに対してもう一度考えることでより良いと思える答えを出せているので、これもまた大切なことかなと思いました。

この先、➂以降が出てくる可能性はあると思うので柔軟に自分のものにしていけたらなと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?