【求人】スタッフ募集します。
こんにちは。
@なおポップです。
突然ですが、この度私@なおポップの活動を支えてくれる公式スタッフの募集をさせていただくことになりました。
20年の音楽活動のうち、マネージャーさんがいたのは18歳~19歳、大きな事務所のお世話になっていた1年間だけで。
それ以外は基本セルフで日々業務やライブ会場での対応を行ってきました。
たくさんの人との出会いによって、いまは音楽を生業にさせていただけるようになっている反面、
ずっと、近しい人たちには心配され続けてきたことなのですが、
通常なら会社として担当が分かれているようなものを、体、頭一つで対応し続けることに限界を感じています。
特に、ライブ当日に演奏とは別の部分で体力や喉を使った後にステージに立つことで物理的にクオリティーが下がってしまうことや、
資料作り、メールや電話のやり取り、営業活動などに朝から深夜まで時間を使わざるを得ない日も多く、曲を作ったり練習をすることに時間を割けないことに対して、
強いストレスを感じるようになっていて、苛立ちが強い日も多くなってきてしまってます。
あくまでシンガーソングライターとしての自営をしたくてこの道を選んでいるので、本末転倒になってしまう前に、
20代の頃と比べると、明らかな老いを感じてきた今、
この「曲を作って」「演奏する」ところに一番集中できる環境を作っていくために、今一度見直しをしようと考えていきついた結論です。
あ、これは「作って歌う以外なにもしたくない!」という意味ではなくて、
僕自身が技術者として音響をさせていただいたり、映像を撮らせていただいたり、お喋りさせていただくようなお仕事は今後も続けていきたいので、お気軽にご相談いただきたいです^^
個人事務所HP
https://officehellogarden.jimdofree.com/
あくまで「@なおポップ」としての動きをスタッフさんと分散することで、よりいいお仕事や幅の広がりを作りたいのです。
これまでも、仲間や一部のファンのみなさんが、ドライバーをかって出てくれたり、会場で物販管理をしてくれたりと、支えていただいてきました。
本当に感謝していますし、これからも力を貸していただく場面もたくさんあると思います。
ただ、都度都度個別にお願いをして、何をしていただきたいか説明させていただくような関係性ではなくて、専属として「基本@なおポップのことならこの人」という立ち位置のスタッフさんがいてくれた方がいいのかなと。
本心で言えば、一番は月給制で、完全に僕の右腕的な存在で一緒に動いてくれる人をうちの事務所の従業員として募集させていただけたらと思っていたし、
少なくとも短発バイト並みの日当をお支払いする「お仕事」として、募集をかけたいと思っていました。
ありがたいことに@なおポップ業績としては上がり続けているのですが、超絶な微増なので笑、現段階だと大人一人の生活を保証できるほどのことはすぐにはできなそうで。
でも、僕個人が「ボランティア」に違和感を持つタイプなので「お金なんていらないから手伝わせて」と言ってくださる方を気軽に受け入れるのも抵抗があって(相手に対してじゃなくて自分自身にね笑)。
(頼る=自分の力量不足以外の何物でもないと自分を責め倒してしまう性格なので、一定の折り合いは必要なんです)
なので、ちょっと曖昧な言い方になっちゃうけど「半アルバイト(半ボランティア)」という形での募集の気持ちです。
当たり前ですが、お手伝いいただくに当たって必要な経費(遠征の場合の旅費とかイベント中のご飯代とか)はすべてお支払いしたく思っています。
一緒に打ち上げに参加する場合なども、好きなだけ飲んでいただいてOKです。
プラス、その日やその時期の売上からお渡しできる範囲で薄謝をお渡しさせていただきたいと思っています。
その辺りも含めて、エントリーフォームには様々な項目を作らせていただきました。
これを読んで、
無理なく嘘無く「@なおポップを支えたい!」と思ってくださる方がいましたら、何卒よろしくお願いいたします。
■募集人数 2~3名
※下記「お仕事内容」の中を何人かで手分けしてお願いしていくような流れで考えています。
■優先条件(あくまで優先内容なので、当てはまらなくても大丈夫です)
・健康な20歳~49歳の方(僕自身が不健康なので、不健康は1人で十分なので笑)
・男女不問
・できれば宮城県または岩手県にお住まいの方(ライブの数が一番多いため/会って打ち合わせたいことがある場合もあるので)
・挨拶と返事を笑顔で元気よくできる方(僕にというより、ファンのみなさんや現場の関係者に対して)
・時間と期日を守れる方(※間に合わないと事前に連絡あれば不問)
・嘘をつかない方
・服装に強いこだわりのない方(現場によっては「全身黒で!」という日もあるので)
・僕のことを嫌いではない方(好きではなくてもいいです)
※ただ"ファン"という感覚で僕を好いてくださっている方にはあまりお勧めしません(ライブゆっくり観れないと思うので)
・土日の予定を空けやすい方(月の半分程度)
・パソコンやスマートフォンの操作に不安がない方(Word、Excel、メール、SNSが使えれば十分です)
・普通免許をお持ちの方
■お仕事内容
※すべてお願いしたいという意味ではありません。
※エントリーフォームにどのお仕事ならできそうか聞きとり項目がありますので、正直にご入力ください。
※全業務に対して研修させていただきますので、ご安心ください。
※専門的な業務ほど御礼の金額は上げたく思っています。
<ライブ当日>
・ライブ会場での物販対応(陳列、会計、片付け)
・@なおポップ企画ライブ等での受付対応
・SNS更新用の写真撮影
・送迎(ドライバー)
・演奏前後の楽器や機材の準備(マイクやギターの設置、チューニング、撤去程度)
・音響や配信持ち込みイベントの際の学生アルバイトへの指示出し
・簡単な機材操作
<日々>
・SNSのインフォメーションアカウントの更新
・infoメールアドレスの返信(お客様からのお問い合わせ、出演依頼等※返信内容の指示や判断は僕がします)
・企画ライブ等の告知画像作成(illustratorやPhotoshopではなく、フリーアプリCanva等でOKです)
・@なおポップが担当しているラジオ関連の編集
エントリーいただいた方の中から、具体的にお話進めさせていただきたい方には1週間以内にご連絡させていただきます。
その後、直接お会いして面談させていただいて最終決定となります。
もちろん、みなさんご自身にも最後までお断りいただく権利はございますので、安心してエントリーいただけましたら幸いです。
誰か、
僕を助けてください!!!!!
よろしくお願いいたします。
@なおポップ
サポートいただけましたら、今後の執筆活動に分かりやすく意欲を出しますので(笑) ご無理のない範囲で応援のほどよろしくお願いいたします。