見出し画像

わたくしの収入について。

こんばんは。
@なおポップです。

※@なおポップスタッフ募集中の記事はこちら※
https://note.com/o_hellogarden/n/nda066db502fa

いろんなところでチラホラと書いたり言ったりさせていただいておりましたが、先月で音楽活動20周年を迎えさせていただきました。

と同時に、完全にフリーランスの身となって丸1年が経ちました。

経緯はこちら
https://note.com/o_hellogarden/n/n8e7f370168d6

正直、内心は「やってやるぞ」より「やれんのか…?」の方が圧倒的に大きかったのですが笑、

たくさんの方々の支えやご理解によって、家賃や年金税金の滞納もなく1年を迎えることができました(3回くらい危うかったけど笑)。

こんな僕ですが、

ありがたいことに、秋頃に県内の中学校に職業人としてお話に行く機会がありそうで。

これまで多分5、6回くらいはこのような(中学生に"大人"としてお話する)機会をいただいてますが、いわば「芸能人」というカテゴリよりも「旅芸人」に近い僕のような生き方を、

生徒と引き合わせようとしてくれる先生方や保護者のみなさんには感謝しかありません。

そうゆうところでは、結構正直に話していることなのですが、

自分の収入について。

特にこの1年は環境が大きく変わったので、自分でも気になってたので笑、ちょっと整理してみました。

さすがに金額までは書けませんが(僕はいいのですが、クライアントさんや取引業者さんがいる案件もあるので)、割合を。

ざっくりと、とある月のデータで、収入の多い順に書くと、

出演料やチケットバック、投げ銭など、演奏に対していただく収入…35%
音響や映像など、裏方としていただく報酬…33%
グッズ等の売上…16%
ファンクラブ会費…11%
その他(音楽とは別のお仕事)…5%

という内訳になっていました。
もっとざっくり書くと、

@なおポップとしていただいているのが62%
@うらポップとしていただいているのが33%
高橋としていただいているのが5%

となるので、

前回の記事に書いた通り「シンガーソングライター」としての自営を目的としているという面では、良かったです(笑)

そして、

個人的な考え方としては「得意技を伸ばすべき」と思って生きてます。

だって、人より劣ってるものを頑張ったところで、行きつくところは"平均値"なので、得意なところをもっともっと伸ばして頭ひとつ、ふたつ周りより出ていられた方が、よりパーソナルな生き方ができるような気がするので。

なので、新たな1年も「ライブ」が中心になっていくのだと思います。

ただ、それが単純に数を増やす…という考えには至ってなくて、違った動きでここ(ライブ)の分野を中心に生きていける工夫を考えています。

もちろん、裏方のお仕事も好きでやらせていただいているので、

音響や映像制作、配信のご相談もいつだってお待ちしてますし、こちらからもアプローチできるよう日々勉強や経験を重ねていけたらと思っています。

そのあたりは是非個人事務所のHPへ
https://officehellogarden.jimdofree.com/

なんか、うまくやりくりしてきたっぽく見えてるかもしれませんが、

上記パーセンテージには含まれてない、やってみたけど結果お金にならなくて1%にも満たなかったので切り捨てて書いてないものもたくさんありますし笑、

一番収入の多いライブ関連の部分は、その分支出(企画ライブでの共演者へのギャランティやアルバイトスタッフへのバイト代、会場費、旅費交通費やグッズの原価や送料など)も一番あるので、

「所得」という考えだと、まだまだでございます。


そんなまだまだの僕のことを日々応援してくれるファンのみなさんや、お仕事をふってくださるみなさんには、本当に感謝しかありません。

いつもありがとうございます。

次の現場仕事は土曜日。
保育園で運動会の映像制作です。
初めてですが、とても楽しみ。

年内はライブでほとんどの週末が埋まっていることも、ありがたき幸せです。

引き続き、演奏や音響、撮影などを中心に、お仕事のご依頼やご相談はいつでもお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします!

窓口
office_hellogarden@yahoo.co.jp

サポートいただけましたら、今後の執筆活動に分かりやすく意欲を出しますので(笑) ご無理のない範囲で応援のほどよろしくお願いいたします。