見出し画像

#26 夫婦の「リフレッシュタイム」の違い

夫婦それぞれで、日常的に「リフレッシュ」できる瞬間が異なっている、とテレビで前に目にしたことがありました。


は、「仕事終わり家でテレビや動画を見ている時」
奥さんは、「甘いものを食べている瞬間」

それぞれが過半数の割合でそう答えていました。
あとは、それぞれ趣味の時間だったり、
また、どちらも10%ほどは「晩酌」と答えていたそうです。

これらも踏まえて自分のお父さんお母さんを思い浮かべて欲しい____

お父さんってやけに家でテレビ見てない?

お母さんって甘いもんよく口にしてない?


だからこそ、夕食後、お父さんがテレビを見ている時に、掃除機をかけようもんならお父さんはたまったもんじゃないと思うし、

お母さんを喜ばしたいと思うのなら、甘いものをプレゼントすると喜んでくれると思う。


これを知ってから、自分の両親で実践してみました。

まずはお母さん
お母さんはチョコが大好きということもあり、チョコを買っていくと、まぁ機嫌が良くなる。
家事とかそれ以外のお手伝いをするよりも何よりも、甘いものを買っていくと機嫌が良くなったので、確からしいデータだと実感した。(家事は手伝うのは当たり前ですよね、これを確かめるためだけにやりました。毎日します。。。)
ちなみに、機嫌をとりたい時に甘いものを買っていくのはお母さんには秘密です。

次にお父さん
実践するまでもなく、日常的におばあちゃんがテレビを見ている最中にうるさくするので、よくケンカをしている状況ではあります。それでも自分でひとつ実践してみました。お父さんが帰ってくる少し前からピアノの練習をして邪魔してみました。別に機嫌が悪くなったわけではないけども、むずむずしていたというか、結局、我慢できず、テレビを小さい音量ではあるが見だしました。やっぱり、テレビを見る時間を妨げると良くないらしい。


将来、結婚したら、家事とか手伝うのはもちろんだけど、奥さんが喜びそうな美味しそうな甘いもの見つけたらときどき買っていくと、奥さん喜んでくれるんだろうな。

逆に、テレビ見たりしてるときに、それを見れない状況になっても、怒らず、接することができるようにしたいなと思いました。

喜ぶツボ、怒らしてしまうツボ、それぞれ抑えておくことは、いい関係気づくために必要なことだね!!

ではまた明日✋

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?