見出し画像

#50 「悪意を捨てて、愛をとれ」

相手がミスをした時に皆さんは、どういう言葉をかけますか?

自分の海外インターン先の最近の出来事です。

タスクが期限までになかなか終わらないことがちょこちょこあります。

仕事に慣れていなく、一つひとつ調べたり、試行錯誤したりしていると期限に間に合わなくなります。


「すみません。○時までに終わりそうにないです。明日の△時までに共有させていただいてもよろしいでしょうか?」

けっこうこれ送ってるますね。本当に良くない。


でも、社長さんは全然怒りません
むしろ、「負担かかる仕事だもんね。ありがとうね。夜22時以降は作業しないでください。明日の昼頃にでも途中経過をください。無理はなさらずに。」とメッセージをくれます。


ああ、優しい。何でおれが謝って、社長さんが感謝するん? いい人や。


たしかに、一応無休の学生インターンなので、無理させることができない、という視点もあるかと思います。


でも、なかなかこういう言葉をかけれる人はいないかと思います。



人を動かす

以前、D・カーネギーの「人を動かす」という本を読んだことがあります。

人を動かすためのいろんな要素が書いています。

その第一章の一部に自分の好きな言葉があります。



「悪意を捨てて愛をとれ」



相手がミスをした時に、責め立てることは誰でもできます。しかし、そこであえてそれをせず、相手の立場になって親身に寄り添い、感謝する。

そのことで、ミスした人がさらに頑張ろうと思えるようになると思います。

自分の立場になって考えたら確かにそうですよね。


みなさんなら相手がミスをした時に、どんな言葉をかけるでしょうか?


では明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?