見出し画像

#25 相談にのる

友だちが「相談する人」は、おもにこの3つのパターンに分かれるって言ってた。

①話を聞いてほしい、肯定してほしい人
②答えが欲しい、一緒に考えたい人
③自分の中で出した答えに不安があって、それに向かう為に背中を押してほしい人


なるほど、確かにそうかもしれない。

おれ的には、女性は①③が多くて、男性は②(たまに③)が多い気がするなあ。


この見極めがめちゃムズイ。

話聞く前に、「あなたは、①②③どれに当てはまるひとですか?」って聞いてもいいなら、全然聞くんだけどねー


これまで自分はどう対応してきたのかというと、

⑴とりあえず聞く
⑵相手が自分に求めていることを把握する
⑶把握したら、「肯定」or「アドバイス」or「背中押す」

思い返してみたらこんな感じだった気がする。


一番のキーポイントは「⑴聞く」ことかな

・興味を持つ姿勢をまず持つ
・話遮らない
・リアクション
・質問で深堀る
・喋りすぎないのもよくなくて、少し自分の話もして、すぐ相手にパスする
・相手の話を整頓する

「聞く」に関して、いろいろ細かいことでてきてきりがないな


「相談にのる」ことに関して、まず「聞く」ことが重要かなって思ったけど、それってコミュニケーションでまず大切なことじゃんって思いました。


コミュニケーションの基礎はまず、「聞く」ことなのかな???


んんんん-ー、むずい、答え持ってる方いたら教えてちょ


ではまた明日✋




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?