見出し画像

#38 「2人の副社長」

自分のバイト先に2人の副社長が来ます。

どっちも地元の大きなスーパーの同じ会社の副社長なんだけど、態度が全く違う。それに付随して、能力にも全然差があるように見える。

1人目の副社長は、その会社の会長の息子で、社長をやってる兄の弟。どの時期でも黒の服を着ているので以下、副社長(黒)と書きますね。

2人目の副社長は、その会社の会長や社長とは血の繋がりは特にない。どの時期でも白の服を着ているので以下、副社長(白)と呼びます。


2人の副社長は全く態度が違う。

自分のバイト先はガソリンスタンドなのですが、副社長(黒)は基本スタッフをクラクションで呼びます。「ありがとう」「すみません」「お願いします」はほとんど言いません。基本、表情が怖いです。

もう1人の副社長(白)は、とても謙虚でニコニコしています。「ありがとうございます」「すみません」「お願いします」をしっかり言えます。


その会社や、副社長の2人をよく知っている人から話を聞くと、

副社長(黒)は、偉い人の前ではとても頭が低いそう。(ガソリンスタンドのスタッフにはだいぶ横柄だけどね)、副社長(白)は、「この人が会社を支えてると言っても過言ではない」と言われている。

一つ一つの所作や言動にその人の、人望や能力とかが現れているのかなと思います。謙虚でなおかつ、スキルや人望もあるからこそ、家族経営の中で、外部の人が上まで登り詰めて副社長という立場で仕事ができているのかなと思います。


謙虚な人ほど上に上り詰めることができるのかなと思ってます。


ではまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?