見出し画像

曖昧な感情


眠れない夜に思い出した、いつかの駅のホームで幸せそうに話をしていたカップルの事。
とても幸せそうに2人とも笑顔で話をしていた。
仕事で疲れ切った私は列車の椅子に座ってぼーっとその光景を見ていた。

列車が発車寸前、彼女の方が手を振りながら列車に乗り込む。彼も嬉しそうに手を振っている。
列車が発車しても彼女の方は、彼が見えなくなるまでずっと手を振っている。

どう見ても幸せそうなカップル。

彼が見えなくなったら次第に、彼女の顔が曇ってきた。
どうしたのかと思い私は目を離せなくて、見ていたら彼女が静かに泣き出してしまった。

その姿に私はグッときて、色んな想像が止まらなくなった。

あの2人はどんな関係なのだろうか。
彼女の方は悲しい気持ちを堪えていたんだろうか。
身体の関係はあるが、彼にとって彼女は1番じゃないのかな。
彼女だけが純粋に彼を好きなのかもしれない。
どんな関係にせよ彼に『好き』という気持ちが少しでも、心の隙間から溢れる落ちてしまえば、2人の中で何かが変わってしまう。そんな関係なんではなかろうか…と私は思った。

大の大人が電車で涙を流す事なんてまぁ滅多にないと思う。たけどそういう時だって人間なんだからあるに決まってる。我慢したくてもしきれなかったんだと思う。
彼女を見ていると今を懸命に生きているようで、とても人間らしくて愛しく思えてきた。
できる事なら「頑張ったね」と抱きしめたい気持ちになった。

全て想像でしかないが、世の中にはそういう割り切れない感情みたいな物はたくさん存在していて、私自身経験した事があるからそういう『どうしても割り切れない感情』みたいなもの、物凄く理解できる。

彼女のような自分を大切にしてくれない相手を、好きな人結構いると思うんだけど「他にいい人絶対いるよ」とか「時間の無駄」とか周りに常套句の如く浴びせられてきたはず。
まぁ、そうなんだけど。
それは、そんなに賢く気持ちを切り替えて生きられたらの話。
残念ながら私はそんなに賢くないし、器用じゃない。
そして世の中にそういう人結構いると思う。
痛い目見る事なんて分かっているし、報われない事も半分わかっている。

分かっていても、割り切れないんよ。
割り切れないから諦められないんよ。

そういう、気持ちを分かる人間でありたいと思うし、私の周りにはそういう人が多くてとても救われた。
割り切れなくてもそこにあった感情に嘘はない。
お互いにそれを分かっていたらとことん突き進めばいい。(第三者に迷惑かけるのはダメです。)
振り返った時に『あなたを好きになるんじゃなかった』と、相手のせいにしてしまうような後悔。
『あの子に言われたから辞めたけど、良かったのかな…』と誰かのせいにするような後悔。
そういう、格好悪い後悔は何事においてもしたくない。
自分で決めて自分で終わらせたり進めたりしていたい。
そうやって悩んで決めた事は絶対に無駄にならないと思うし、意味のない事、無駄な事はこの世の中にないと思ってる。(これパクってる訳じゃないよ…私もそう思ってるのよ)だから、あの彼女には幸せになっててほしいなぁ、とか勝手に思っていた。

話がなんだか少しズレたけどようは、割り切れない感情って世の中にはたくさんあるんだよって話。

自分だけが正しいわけじゃないから、頭ごなしに「それやめときなよ!痛い目みるよ!」って、白黒はっきりさせるのも良くない時があるって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?